シンプル思考

【ミニマリスト的買い物ルール】わたしが新しくモノを買う時に意識している10個のこと

ミニマリストの買い物ルール

先日、調理道具をあたらしくしました。

これが、実に満足度が高くて。

考えに考えたうえでやっぱり買ってよかったなと思いました。

できるだけモノを減らしてシンプルに暮らしたいと思っているわたしが、新しくモノを買う時に意識しているポイントについてまとめます。

▼まずはぽちっと応援!していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

わたしが新しくモノを買う時に意識している10個のこと

日常生活では基本的にもう大体のものが揃っていて、大きく困ることはまずありません。

そこに新しくモノを加えるとしたら。

古いモノを入れ替えるとしたら。

以下のようなポイントについて、よくよく考えて買うようにしています。

コンパクトになるか

よりコンパクトに使いやすくなるなら、買います。

かるくなるか

いま使っているものよりもかるくなるなら、買います。

全体数が減るか

あらたに買うものによっていま持っている数よりも総数が減らせるなら、買います。

扱いやすくなるか

より扱いやすく、手間が減らせるなら、買います。

使いみちがひろがるか

ひとつのものを買うことでいろんな使いみちを見いだせそうなら、買います。

自分の手間を減らせるか

それがあることで自分に掛かってくる手間を減らせるようであれば、買います。

自分の時間を増やせるか

自分のゆたかな時間が増やせるものであれば、買います。

自分の気持ちがよくなるか

自分が日々より気持ちよくくらせるようになるものであれば、買います。

自分の世界がひろがるか

自分の世界をひろげてくれるものであれば、買います。

自分の世界観に合っているか

自分にもまわりにも過度な負担をかけずにきもちよく過ごせるものであれば、買います。

おわりに

以上の10個を意識するようになったからか、買い物で大きな失敗をすることがなくなりました。

自分なりのくらしの芯ができ、身の回りのモノがむやみに増えたり減ったりすることもなくなりました。

シンプルです。

▼信頼できるくらしの定番のものたち。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼自分が使いやすい道具は自分で見つけていく感じ。

▼機能的な道具は、くらしをラクにしてくれます。

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!