シンプルな生き方・くらし方

【にちにち】台風15号パニック、防災備蓄&防災アイテム、わたしの「お買い物」バランス

楽天西友ネットスーパーのワナ

非常に大型で強い勢力の台風15号が関東を直撃。

大きな混乱と甚大な被害をもたらした台風に、わが家も翻弄された一週間でした。

ということで、今週のツイートのまとめ「にちにち」。

台風15号

台風15号直撃の日、わが家では夫が早々に自宅勤務に切り替え、娘は電車の復旧と駅の混乱解消を待つ間に結局学校がおやすみに。

運転を再開したときのJR津田沼駅構内への入場待ちの長い長い列がニュースになりましたが、あの中に会社が自宅待機を認めないとか、なんとなく気持ち的に行かないないわけにはいかないという理由ではなく、「携わる職の性質上、ほんとうに出社が必須だった人」はどれぐらいいたのかな?

情緒的な意味で出社必須とされて(して)しまっている人が、そうではなく本当に出社必須だった人の動線を邪魔することになってしまっているとしたら。

それは社会全体で見た時にあまりにも壮大なムダであり損失であると思います。

そろそろこれぐらいのこと、企業として社会として「しくみ化」されてもいい時代では。

防災備蓄、防災アイテム

災害大国ニッポン。

まいとしまいとし日本のどこかで大きな災害が起き、そのたびにライフラインの途絶が起き、苦しい生活を強いられることになる人が出てきます。

毎回その時のシチュエーションにわが家の防災備蓄をかさねあわせ、用意しているもので足りそうか、ほかに用意しておくべきものはないかをシミュレーション。

次はわがまちかもしれない。

わたしの「お買い物」バランス

週に一度の買い物すらめんどくさいわたし。

「楽天西友ネットスーパー」で買い物に行く手間と時間を省いて、しかも楽天ポイントもついてウハウハー!なんて思っていたけど、そうは行きませんでした。

ある一点でどうしても気持ちよく買い物ができそうになかったので、お試し的な一回限りとなりました。

生きていれば、大なり小なりお金は使う。

だったら気持ちよく使って行きたいと、常に思っています。

買い物ひとつにしても、いくら安く済んでも、手間や時間が減らせても、気持ちよくないことにお金を使うのはね…。

「お金」と「時間&手間」と「気持ちよさ」のわたしなりのバランスは、常にきちんと自分の中に軸として持っておきたいと思っているものです。

 

ツイッターでは、日々感じることや思ったことをポツポツつぶやいています。フォロー頂けると嬉しいです。

 

▼40代のくらしや生き方、こちらからもどうぞ。

にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!