シンプルな生き方・くらし方

割り切り、手放し、あきらめる。自分を気持ちよくラクにする方法をいつも考えています。

キューピードレッシング「胡麻こく味」「黒酢たまねぎ」

食事、掃除、洗濯、子どもの世話…。

家事って、どこかで割り切りをつけないと正直キリがありません。

いかに自分をラクにしつつ、自分と家族が気持ちよく暮らせる程度の質を確保していくか。

わたしなりの合理性で割り切ったことのひとつ、ご紹介します。

わが家のドレッシング、いつもの2本

わが家の冷蔵庫には常にドレッシングが2本入っています。

キューピードレッシング「胡麻こく味」「黒酢たまねぎ」で時短家事

キューピーの「胡麻こく味」と「黒酢たまねぎ」が一本ずつ。

ほぼまいにち食べている小松菜や茹で野菜、サラダに掛けて使っています。

キューピードレッシング「胡麻こく味」「黒酢たまねぎ」で時短家事

残りが少なくなってくると、週に一度のまとめ買いのときにまた同じものを追加。

スーパーでの食材の買い物は週一度だけ
徹底的に時短&ラクする! わたしの買い物ルール5つ4人家族のまいにちの食事のための買い物は、とにかくめんどくさい! 買い物にかかる時間と手間を省き、徹底的に時短&ラクするために。買い物は週一度だけ、買うものも買うお店も固定、クレジットカードを使う…など、わたしの買い物時のルール5つをご紹介します。...

いつもおなじこの2種類を買ってきます。

「おなじものを」「買う」理由

毎回「おなじもの」を「買う」のには、わたしなりの理由があります。

都度都度手作りするのはめんどくさい

大病をして以来15年以上、せっかく毎回小松菜をまとめて茹でて、あとは切って出すだけにしてあるのに。

あると便利な常備食材、茹で小松菜レシピとおいしい茹で方
【常備食材リレー】「茹でただけの小松菜」がとにかく便利なのでおすすめします!どんなに疲れて帰ってきても、これがあればすぐ一品!わが家の便利な常備食材「茹で小松菜」をご紹介します。食べ方のバリエーションや、ばつぐんに美味しくなる茹で方もご紹介。どうぞご覧ください。...

食卓に出すのに都度和え衣やドレッシングを手作りしてたら、トータルで手間が減ったことにならないです。

わざわざ面倒なことを増やして自分の首をしめたくない。

さっと使えてこれで十分おいしい

お酢や油で手作りすれば家庭のこだわりの味が出せるだろうし、ドレッシングを買う手間も、在庫管理の手間も必要なくなることもわかっていますが。

結局毎回つくるのがめんどくさくなって逆に野菜を食べる回数が減るなんてことになるぐらいだったら、ドレッシングを買って冷蔵庫からさっと出すだけで使えるようにしてあるほうが合理的です。

しかもキューピーのドレッシング、ふつうにおいしいです。

手作りに比べれば、それは添加物も入っているでしょうけど…。

そもそもまいにちごくごく飲むほど量を取るものではないので。

あれこれ迷うのはめんどくさい

いつも行くスーパーの売り場だけでもものすごくたくさんの種類のドレッシングが置いてありますし、カルディや成城石井のようなオシャレ店舗や星の数ほどあるインターネットショップで探せばもっととびきりおいしいこだわりのドレッシングがいろいろあるだろうこともわかっています。

でも、毎回おなじスーパーで、おなじドレッシングを買います。

ほかのメニューとの兼ね合いで、甘みとコクが欲しいときは「胡麻こく味」。

酸味と爽やかさが欲しいときは「黒酢たまねぎ」。

いつもの買い物でかんたんに手に入るこの2種類があれば、わが家程度の献立のバリエーションなら十分対応できる。

もっとおいしいもの、もっと使いやすいものがあるのではと迷えばキリがありません。

これがわが家の最低限で、必要十分です。

割り切り、手放し、あきらめる

わたしはめんどくさいことをどんどん減らしていく気こそあれ増やす気はまずなく、さらに、「これよりももっといいものがあるはず!」と探し求めることに割くエネルギーもあまりありません。

割り切れることはどんどん割り切り、手放せるものはどんどん手放し、あきらめられることはどんどんあきらめる。

自分をもっと気持ちよく、もっとラクにする方法をいつも頭のどこかで考えています。

 

▼40代のくらしや生き方、こちらからもどうぞ。

にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

 

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログラン

error: Content is protected !!