シンプル思考

夫婦ベッドのサイズは?夫婦のベッドをシングルふたつに分けたら、逆に夫婦愛が深まった件。

きょうは、「夫婦のベッドのシングル化と、その効用」について書いています。

シングルベッド選びのポイント

先週末、20年間使ってきた夫婦のセミダブルベッドを処分。
www.n00life.com
コンパクトなサイズのベッド二台に、かえることにしました。

あたらしいベッドを選ぶときに重視したポイントは

  • シングルサイズ
  • ヘッドボードあり
  • ベッド下収納なし
  • 床の掃除をじゃましない足の形状
  • ウッドスプリングタイプ

の5点。

シンプルでコンパクトで、掃除がしやすく、寝心地も確保したい。

わがままですが、大事にしたいことばかりです。

夫婦用シングルベッドに選んだのは、こちら

わが家の寝室に新しく導入したベッドは、こちら。

シンプルなヘッドボードつきシングルサイズ。

ヘッドボードのおかげで、もたれて本が読めます。

寝心地をサポートしてくれるウッドスプリング式。

一枚一枚の板が、バネのようにしなって、からだを支えてくれます。

脚の形状がシンプルなので、フローリングワイパーや掃除機がすっと入ります。

湿気がこもりやすい、余計な収納もありません。

寝室、再構築。

今回、ベッドをかえたのと同時に、部屋のなかの全体の配置もガラリと変えました。

これまで西に頭をむけてセミダブルベッドを置いていたのですが、こんどは南側に頭をむけ、掃き出し窓の両側にそれぞれシングルベッドを置くことに。

f:id:rhinocero:20170628093624p:plain
こうすることで、シングルベッド二台の間にまとまった空間を取ることができ、しかも南側の掃き出し窓への出入りがしやすくなりました。

洗濯物を掃き出し窓の外のベランダに干すことがあるので、ドアから入ってきて南面にさっとアクセスしやすいのは、とても便利。

まとまった空間が生まれたので、部屋も広く感じるようになりました。

シングルベッド化の効用?

シングルベッド二台の間にあらたにできた空間を見て、

夫「これだけあったら、ここでヨガができるね!」

わたし「ちょこっとした自転車の整備だったら、ここでできるね!」

…ああ、うつくしい夫婦愛(笑)。

空間の余裕は、気持ちの余裕をも生むのかもしれません。

▼この価格で、ウッドスプリング式!!20年前は、とてもこんな価格では買えませんでした。

しっかりしていて、今のところきしみなどもありません。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。