断捨離したもの、こと

【寝室画像あり!】20年間使ったセミダブルベッドを処分します。寝室をもっとすっきり、心地よく。

きょうは、「寝室をもっと心地よく!まずはセミダブルベッドの処分から」について書いています。

現在の夫婦の寝室

こちら、二階にある現在の夫婦の寝室です。

12畳のスペースと、2畳のウォークインクローゼットの、トータル14畳。

いまのこの家に越してきて丸二年。家族の共用スペースである一階のリビングダイニングは、断捨離の成果でかなりすっきり。
www.n00life.com

今度は、これまでまったくの手つかずだった寝室を、すっきりと、心地よく整えていきたい。

寝室改造計画、始動です!

セミダブルベッドを処分する

まずは、セミダブルベッドを処分します。

処分する理由はみっつ。

  • マットレスの劣化がひどい

結婚当初からつかっているセミダブルベッド。20年使ってきて、さすがにマットレスが猛烈にヘタってきました。わたしが寝る部分、夫が寝る部分、ものすごくへこんでいます。

寝心地にも影響しているはず。

  • 「大物」を減らしていきたい

もし今回、へたり切ったマットレスをいまとおなじサイズで新調し、また20年使ったとして、夫もわたしも60代…。

その年になって、大きなセミダブルベッドのフレームとマットレスを扱うなんて、考えただけでもできる気がしない。

  • 別々で寝るほうがいいでしょ〜!

わたし、寝相悪いんです。寒いとふとんを巻き上げるし、暑いと蹴飛ばすし。

もうわたしと夫、それぞれでのびのびと寝るほうがいいと思うんですよね、お互いのために(笑)。

シングルベッド二台にする

これまで何度か夫にセミダブル処分を打診してきたのですが、「別に不都合ないからいいよ〜」と却下されていました。

今回ようやく首を縦に振ってくれたので、セミダブルを処分。コンパクトなシングルベッド二台体制にすることに。

ベッド自体をやめ、ミニマリストさんの支持の高い「ムアツふとん」や「ブレスエアー」にすることも考えたのですが…。これから年齢を重ねていくことを考えると、逆にベッドはアリかな、と思っています。

年をとると、身体の動き的にはベッドの方が負担が少ないようなので。

庭木の整理をしたこともそうですが、今回のシングルベッド化、わが家なりの「老いじたく」のつもりでもあります。

おわりに

あす、あたらしいベッドが届く予定です。セミダブルベッド処分の手筈もばっちり。

20年ぶりに気分もあらたになりそうで、とてもワクワクしています。

▼西川のムアツふとん。ベッドにするか、こういう敷布団にするか、かなり迷いました。

もっと高価なイメージでしたが、これは比較的コストパフォーマンス良さそう!

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!