がんからの回復

【おすすめ無料動画3本!】おうちヨガで、日々の家事疲れにさよなら!

きょうは、「おうちヨガに超おすすめの無料動画3本をご紹介!」について書いています。

 

がんの治療後の体力の回復のために始めたヨガ。おかげさまですっかりからだの調子が良くなり、その後仕事を始めたことで、教室からも足が遠のいてしまいました。

 

いまは、自宅で好きな時に好きなだけ、マイペースでからだを動かしています。そんなときにいつもみている、とってもわかりやすく、すてきなヨガ動画をご紹介します。

おすすめYoutubeチャンネル「B-life」

昨年末、iPadを購入しました。そのiPadを使って、いまはこうして自宅でヨガの時間を取るようにしています。
f:id:rhinocero:20170504220159j:image
リビングにヨガマットを広げ、見やすい位置にiPadを。

 

みているのはこちら。

www.youtube.com
バレエ団ご出身のMarikoさんがインストラクターをされている、「B-life」のYoutubeチャンネルです。

 

「ダイエットヨガ」「ヒーリングヨガ」「体幹ヨガ」「朝ヨガ」「夜ヨガ」などのカテゴリがあり、それぞれにたくさんの動画が用意されています。

 

短いもので一本が5~6分、長いもので20分程度。わたしは、その日の気分やほぐしたい部分にあわせて、選んでいます。

 

Youtubeにヨガ動画はたくさんありますが、Marikoさんのヨガ動画はわかりやすく、しかも音楽や映像がシンプルに洗練されているのがいい。Marikoさんのたたずまいや声もステキ。青空の下、ひろい芝生に座ってヨガをおこなっているような伸びやかなイメージで、きもちが明るくなるのです。

 

ヨガ教室から足が遠のいてしまっていたわたしですが、わかりやすい動画のおかげで、あらためてヨガのたのしさと気持ちよさを再認識しています。

ヘビロテ動画3本!おすすめ!

そのB-lifeチャンネルで、わたしがとくに気に入ってほぼ毎回取り入れておこなっているヨガ動画をご紹介します。(B-lifeさんより、掲載許可をいただいています。)

 

①骨盤矯正ヨガ その日のゆがみはその日のうちに!


骨盤矯正ヨガ その日のゆがみはその日のうちに!

 

②肩甲骨をほぐすヨガ☆ 肩こり・腰痛さようなら!


肩甲骨をほぐすヨガ☆ 肩こり・腰痛さようなら!

 

③首こり解消ヨガ これ一本で肩こりも同時にスッキリ!


首こり解消ヨガ これ一本で肩こりも同時にスッキリ!

 

主婦って、まいにち朝から晩までいそがしく走り回っていますが、ほんとうの意味で体をうごかせているわけではないんですよね。いちにち中動いているのに、肩や首、背中は岩のようにバリバリにかたまっていたり。

 

そんなかたくなった自分をじんわりほぐしたいときに、とってもおすすめの3本です!

おわりに

ご紹介したチャンネルには、今回の3本に限らず、家でのちょっとしたスキマ時間に気軽にできるヨガ動画がいっぱい。その時々のからだとこころの声を聞きながら、いまの自分に必要なものを選んで組み合わせています。

 

時間や場所にとらわれず、いつでもできる「おうちヨガ」。おすすめです!

 

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。