愛用アイテム

【曲げわっぱ・ミニマム水筒・ベッドパッド】4月からの新生活におすすめ!の超優秀アイテム3つ

ミニマリストによる春からの新生活におすすめアイテム3つまとめ

わが家では、4月から娘がひとりぐらしとなります。

新生活に向けた準備期間がとても短くなってしまったので、現在、あれこれ一生懸命準備しています。

この春、進学や就職であたらしい暮らしが始まる方も多くいらっしゃるかと思います。

今日は、わが家でずっと使っていて、これはもうほんとに新生活にぴったり!と思っている超おすすめアイテム3つをご紹介します。

▼まずはぽちっと!応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

新生活におすすめのアイテム3つ

新しい生活のスタートに、ぴったりだと思うもの3つ。

曲げわっぱのお弁当箱

曲げわっぱは、お弁当生活が始まるひとにほんっっっとうにおすすめ。


楽天のショップで「訳あり」ということで手頃な値段で購入できるこちらの漆塗り曲げわっぱ、わが家では子どもたちがそれぞれ中高6年間使いました。

曲げわっぱにいれたお弁当は、とくに白米が冷めてもふしぎとものすごく美味しくて、娘などは保温タイプのスープジャー的な弁当箱よりもだんぜん曲げわっぱでのお弁当の方を喜んでいました。

まるまる6年使ってもまだまだ全然キレイなので(そもそもどこが「訳あり」だったのかも良くわからなかった)、娘にはそのまま一人暮らし先にも持たせます。

ひとり暮らしでお弁当を作れ!というわけではなく、ひとり暮らし用の安い炊飯器で炊いたご飯をそのまま炊飯器で保温状態にしておくより、炊けたらすぐにおひつ代わりに曲げわっぱに移してしまったほうが多分だんぜんおいしく置いておけると思うから。

曲げわっぱもいろいろなタイプがありますが、個人的には食材の色やにおいがつきやすい白木のものより、こういった漆塗りの方が扱いに気を遣わなくて良い気がします。

漆塗りは、中に詰めたものもなぜかとびきり美味しそうに見えるところもイイのですよねえ。

3,000円程度でこれだけ使えるので、ほんとうにおすすめです。

▼こんなセットも手ごろそう。

タイガーの超コンパクト&軽量水筒

わたしが自分で使うつもりで買ったのに、娘がたいそう気に入ってしまっ(て結局ゆずることになってしまっ)たタイガーの水筒。

200mlというマグカップ一杯程度の飲み物が、保温&保冷で持ち運べます。

これぐらいの容量とかるさが、女性のふだん使いにちょうどいい感じがします。

曲げわっぱのお弁当箱とこのボトルのセットでお弁当タイムとか、最高では…???

パシーマのパットシーツ

これは特に、ひとり暮らしを新たに始めるという時におすすめの、パシーマのベッドパッド。

中綿にも表面にも医療用脱脂綿やガーゼレベルのコットンを使っているので、汗をかく季節にはさらっと、寒い季節にはふわっと、一年を通してこのパッドで眠れます。

洗った後の乾きも早いので、洗い替えも必要なし。

あさ洗濯をして室内に干してサーキュレーターの風を当てて置けば、夕方には乾いていることがほとんどです。

ひとり暮らしのワンルームの収納はごくごく小さいことが多いので、シーズンオフの寝具や洗い替えなんて、なくて済むに越したことはないですよねー。

もちろん、娘にも息子にもそれぞれ1枚ずつ持たせています。

おわりに

現在、娘のワンルーム暮らしで使うモノたちを鋭意準備中!

狭いキッチンをいかに使いやすくするか、いかに少ないアイテムで暮らし全体をミニマムにやりくりしていくか、頭を働かせまくっています。

新しい生活を、おりこうなモノたちのちからを借りて、すこしでも楽しく気持ちよく始めたいものです。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼タオルもこちらのもので。ミニマル&必要十分です。

▼ミニマルに、シンプルに、気持ちよく。

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

ミニマリストの持ち物 ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストの持ち物

もっと心地いい暮らしがしたい! ライフスタイルブログ・テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!