片付けと収納のコツ

「おさがり」のムダと悪循環にはほんと要注意!とつくづく思った話。

「おさがり」のムダと悪循環に要注意

46型の大型テレビを、家電リサイクルの回収場所まで持ち込んで処分してきました。

型番や大きさからリサイクル費用を調べ、

郵便局で並んで所定の費用を収め、

テレビを車の後ろに積みこんで、

暑い中遠くまで運んでいって。

もう、ほんっとにめんどくさい!!!

きょうは、そこで感じたことについて。

16年もののテレビを「おさがり」のテレビと入れ替え

わが家のテレビはもともと、32型のコンパクトな液晶テレビでした。

16年ほど前から使ってきたこの液晶テレビ、ここ数年は突然画面が消えたり、レコーダーで録画していた映像を呼び出そうとしても「端子が適合しません」という変なエラーメッセージが出て一向に読み込めなかったり。

そこへ親戚の家から「おさがり」でやってきたのが、46型の大型テレビ。

夫が引き受けてきたこのテレビ、設置してみればとにかくデカくて。

さらに特段映像がきれいなわけでもなく、むしろなんか画面に大きなキズはあるし、一部なにかが当たった跡のように妙に暗くなっているところもある。

正直、最初からあまりいい気持ちはしていなかったんですよね…。

わが家で使い始めて数か月、夏の終わりとともについにリモコンすら反応しなくなってきて、電源も音量もテレビ本体の裏側へまわってスイッチをいちいち押す状態に(しかもそれすら利きにくいという…)。

本当に、うんざりです。

ということで、もともと使っていたのと同じメーカー、同じ大きさの液晶テレビを購入しました。

コンパクトで普通に観られて、ほんとに十分。

すっきりしました。

「おさがり」のムダと悪循環に要注意

それにしても、16年前はたしか数十万円したのに、同じサイズのテレビがいまは3万円で買えちゃうんですね…。

「おさがり」のムダ

実は、わが家はこの手の過ちを何度も繰り返しています(恥)。

タダでもらったもの、お金を払って処分中。安易にものを増やした罰。昨年春、築18年の中古戸建に越してきました。 以前こちらにお住まいだった老夫婦は、駅前の新築マンションへ住み替え。 2LDKへのダウンサ...
大物を処分!使いもしなかったガーデンチェアセット、ようやく処分できました。昨年、築18年の中古戸建に越してきたわが家。 以前住んでいた老夫婦が引っ越しのために処分を考えていた家具類で、こちらからお...

これまでも、この戸建に以前住んでいらした方が引っ越していかれるときにゆずり受けた家具や棚など、ひとつひとつ手放すたびに処理費用を自治体に払っています。

一体、処理にいくら払ってきたことか…。

そしてお金だけではなく、

  • 処理費用を調べたり
  • 自治体に処理の申し込みをしたり
  • 処理費用の払い込みをしたり
  • 指定日に指定場所に搬出したり

という手間や時間も、毎回ものすごくかかっています。

おトクだと思って「おさがり」をありがたく頂くのに、わが家の場合けっきょく時間も手間もお金もムダにしてしまうことばかり。

つくづく要注意だと感じました(…何回目?)。

「おさがり」の悪循環

実は、今回46型テレビを処分する時にもこんなことがありまして。

…どうりで、「おさがり」をもらってきては後悔する、という悪循環がなくならないわけです。

こうして、決して良質でもない「おさがり」が連鎖していく。

ほんとにほんとに、要注意です。

error: Content is protected !!