ラク家事

徹底的に時短&ラクする! わたしの買い物ルール5つ

スーパーでの食材の買い物は週一度だけ

まいにちの食事のための買い物って、なんだかんだ相当な時間と手間がかかります。

スーパーでの食材の買い物は週一度だけわたしは「超」のつくめんどくさがりなので、買い物にかかる時間は徹底的に減らしたいし、とにかく手間を省いてラクにしたい!

きょうは、わたしが買い物をする際に決めているルール5つをご紹介します。

食材の買い物は週に一度だけ

高校生の子どもが二人いる、四人家族です。

朝晩の食事に加え、子どもたちにはお昼ご飯として毎日お弁当を持たせていますが、これらにつかう食材の買い物はおもに週に一度のまとめ買いだけにしています。

あわせて読みたい
自分の時間は、自分で作る。わたしの自由な時間をつくる、週末の習慣ふたつ。きょうは、「好きなことをする時間は、自分で作る。平日の自由時間を作る、週末の習慣ふたつ」について書いています。 ...

買い物は一度行くとなんだかんだと結構な時間をとられるので、できるだけ回数を減らしたい。

お肉などのたんぱく質は下ごしらえをしておけば余裕で日持ちしますし、週の後半に根菜類を使うようにすれば、野菜だって十分やりくり可能です。

あわせて読みたい
【盛り付け画像いろいろ】買い物は週一度!保存&調理したお肉は、こんな風に盛り付け、食べています。きょうは、「週に一度の買い物で、下ごしらえ保存したお肉。どんな風に調理し、盛り付け、食べているかまとめ」について書いています。 ...

買い物の回数が減れば大幅に時短になるだけでなく、お金を使う回数自体が減るので実は節約にも結びつきやすいです。

買い物するお店を固定する

週に一度の食材買い出しをするお店は固定で。

たとえば、広告などの情報で安値を見て別のお店へ行く、ということはありません。

安値の情報収集にかかる時間、お店をはしごするのにかかる時間にみあうほどの金額的なメリットはなかなか出せませんし、第一めんどくさいからやりたくない。

お店を固定で決めておけば、どこに何が配置されているかもだいたい頭に入っており、店内をうろうろすることなく短時間でスムーズに買い物が済みます

買うものを固定する

お店では、毎回決まって同じようなものを買っています。

野菜はその季節に応じたものになりますが、そのほかのものはだいたい以下のとおり。

買う物リスト

切り干し大根、ひじき、春雨、麩などの乾物

豆、ツナ、トマト水煮などの缶詰

冷凍サバ、あじの開きなどの水産加工品

切り落とし、バラ、モモかたまり、ひき肉などの豚肉

ささみ、むね、モモ、ひき肉などの鶏肉

ベーコンかたまり

豆腐、油揚げ、厚揚げ、納豆などの豆製品

パスタ、焼きそば、冷凍うどんなどの麺類

調味料

卵、チーズ、牛乳

お菓子、デザート

毎回買うものをほぼ固定にしているのは、いつも同じ流れで店内を回遊していけばいいのでスムーズに買い物が済むのに加え、買い物金額が毎回同じぐらいになって把握がしやすいから。

上記のものを買って、会計はだいたいいつも12,000円~13,000円。

ふるさと納税でお米が届く季節以外はこれに5㎏のお米一袋が加わり、約15,000円になります。

もうずーっとこの感覚でいるので、意識せずに買い物してもこの金額から大幅にはずれることはほとんどありません。

これらがあれば、わが家で食べているような食事は一週間ぐらい組み合わせでなんとでもなる

メニューで困ることもありません。

支払いはクレジットカードで

その週に一度の買い出しは、クレジットカードで支払っています。

会計がさっとスムーズに済むのと、月ごとの明細さえ見れば「食材」にいくらかかったのかひと目で確認できるからです。

実は、わたしがいつも食材を買っているお店は、現金払いよりもクレジットカード払いのほうが数パーセント値段設定が高い。

でも、いちいち毎回現金でいくら払ったかを自分で別途転記し把握しておく面倒を考えると、明細チェックだけで完結するクレジットカードのラクさには代えられません。

金額面でいえば、クレジットカード自体のポイントもいくらかつきますしね。

その他日用品はネットで

トイレットペーパーやティッシュペーパー、ラップなどは食材を買う時に一緒に買ってしまう時もありますが、シャンプー、石鹸、歯ブラシ、食器洗剤、衣類洗剤、薬類など、通常ドラッグストアに買い物にいくようなものはだいたい、楽天やアマゾンなどのネットショップでまとめ買いしてしまいます。

使うものが決まっているのに、ひろいドラッグストアの店内の棚の中からそれを探す手間がムダですし、わざわざ出向いて行って目当てのものがなかった場合、かかる時間がもったいないからです。

徹底的に時短&ラクするための買い物ルールまとめ

わたしは、人生で何よりも時間が大事だと思っています。

自分の自由な時間をどんどん増やしたくて、家事をいかにラク&時短にするかをいつも考えている、わたしの買い物ルール5つ。

  1. 食材の買い物は週に一度だけ
  2. 買い物するお店を固定する
  3. 買うものを固定する
  4. 支払いはクレジットカードで
  5. その他日用品はネットで

とても簡単なことですが、ちょっと意識するだけで手間も時間も大幅に減らせる、わたしにとって大事なルールになっています。

 

▼手間の断捨離&時短家事で、くらしをラクにするヒントがたくさん。

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。