かんたんレシピ

【常備食材リレー】「茹でただけの小松菜」がとにかく便利なのでおすすめします!

あると便利な常備食材、茹で小松菜レシピとおいしい茹で方

ブログ『Pleasant days』のblancheさんから、ブログリレーのバトンが回ってきました。

テーマは【常備食材】について。

一年中ほぼ毎日わが家の冷蔵庫に入っている常備食材、「茹で小松菜」をご紹介します。

ばかばかしいみたいですが、あると本当に便利なのです。

「茹で小松菜」は、こんなに便利!

「茹で小松菜」はその名の通り、小松菜を茹でただけのもの。

ですが、冷蔵庫にこれがあると本当に便利!

そのままドレッシングをかけて

あると便利な常備食材、茹で小松菜レシピとおいしい茹で方

ごまあえにして

あると便利な常備食材、茹で小松菜レシピとおいしい茹で方

ワンプレートのサラダ部分のお供に

あると便利な常備食材、茹で小松菜レシピとおいしい茹で方

麺類の具材に

あると便利な常備食材、茹で小松菜レシピとおいしい茹で方

お弁当の副菜に

あると便利な常備食材、茹で小松菜レシピとおいしい茹で方

お味噌汁の具にもぴったりです。

朝昼晩、食事の用意ってほんとうに大変。

下ごしらえ済みの青みの野菜が一品あるだけで、気持ちがとてもラクになります。

小松菜のおいしい茹で方

小松菜の茹で方なんて、どうやったって同じだと思っていました。

が、ある日、わたしが外出中に夫が夕食を作ってくれ、その残りを翌日頂いた時のこと。

 

…なにこの小松菜、めちゃくちゃおいしい!!!どうやって茹でたの???

 

「え?  “小松菜の茹で方” って検索したら ”日本こまつな協会” のページが出てきたから、その通りに茹でただけだよ。」

 

緑が鮮やかでしゃきしゃきしていて小松菜の味がしっかりしていて、いつもわたしが適当に茹でていたのとは段違い。

その茹で方、ご紹介します。

ボウルに水を張り、小松菜を洗う

根っこも葉も、両方きれいに。

あると便利な常備食材、茹で小松菜レシピとおいしい茹で方

軸に十文字に包丁で切りこみを入れる

太い軸は、火の通りをよくするために切り込みを入れておきます。

あると便利な常備食材、茹で小松菜レシピとおいしい茹で方

大き目の鍋にお湯を沸かし、塩を入れる

大きな鍋にお湯をたっぷり沸かし、3ℓあたり小さじ1のお塩を入れる。

あると便利な常備食材、茹で小松菜レシピとおいしい茹で方

小松菜の軸の方から入れて30秒茹でる

しっかり沸騰したお湯に軸の方をいれて30秒。

あると便利な常備食材、茹で小松菜レシピとおいしい茹で方

小松菜の葉の方も入れて15秒茹でる

葉っぱの方まで沈めて15秒。

あると便利な常備食材、茹で小松菜レシピとおいしい茹で方

冷水にさらして粗熱をとり、水けをしぼる

冷水にとって粗熱を取り、しっかり水けをしぼってからバットに並べておけば、冷蔵庫のチルド室で3~4日は保存ができます。

あると便利な常備食材、茹で小松菜レシピとおいしい茹で方(環境にもよりますので、かならずご自身で保存状態をお確かめください。)

あとは必要な時に包丁でざくざく切って、お料理に。

あっという間に食卓に青みを加えることができます。

きっかけは、がん治療後の食事療法

「茹で小松菜」を常備し始めたのはかれこれ15年以上前、わたしが「悪性リンパ腫」というがんを患い、長期の入院治療から退院して以来になります。

すっきり、さっぱり。ヌー
はじめまして、あらためまして、自己紹介。はじめまして、もしくは、あらためまして このブログ、「すっきり、さっぱり。」をお読みいただき、ありがとうございます。 n00...

浴びるようにたくさんの抗がん剤をからだに流し込み、自家移植と放射線治療までフルコースで行なった当時のわたしの体は、雑巾のようにボロボロ。

退院後、からだを立て直したくて食事養生(しょくじようじょう)の勉強を始めました。

当時、東京に日本で唯一「食事養生科」という専門科を持つ病院があり、そこに2週間入院。

基本的かつ普遍的な食の基礎を学びました。

わたしは、小さなころからとにかく病気ばかりしていた虚弱体質。

疲れるとすぐに風邪を引き、高熱を出し、ひどい咳がとまらず、鼻水が溜まって副鼻腔炎。

そうやって2週間ほどぐずぐず続いた風邪がやっと治ったと思うと、すぐに次の風邪を引く…というありさまでした。

お世話になった食事養生科ではすぐにわたしの体質のすべてを見抜き、専門医、鍼灸医、栄養士のチームで様々な角度から有益なアドバイスをしてくださいました。

そのうちのひとつが、「小松菜」だったのです。

「ヌーさんは小松菜をまいにち食べてください。ヌーさんはかなりの炎症体質。小松菜は体内での炎症をおこりにくくします。」

 

へー、それはホウレンソウとかでもいいんですか?

 

「ホウレンソウもいいです。でもホウレンソウはアクが強いので量が食べられない。小松菜がいいです。」

 

へー、小松菜が炎症をおこりにくくするって、どうやってわかったんですか?

 

「統計です。」

 

へー。(…説得力しかない…。)

そこにアヤシげな謎理論は一切なく、「統計です。」ときっぱり言い切った科学的姿勢にますます信頼を感じました。

それ以来15年ほぼまいにち、わたしは何らかのかたちで小松菜を食べています。

退院以来がんの再発は一度もなく、ずっと寛解状態を維持。

昔にくらべて格段に体力がついたこともあるでしょうが、ここ数年は風邪すらめったにひかなくなりました。

体質はあきらかに変わりました、もちろん良い方向に。

「茹で小松菜」だけのおかげとは思いません。

ですが、小松菜を摂ることが、わたしにとってそれなりにきちんとした食生活を維持し、体質を改善していく指針となってくれてきたことは確か。

調理もごくごくカンタンで続けやすいのも良かったのだと思います。

【常備食材】リレーメンバーのご紹介

昔ばなしが長くなりました。

さて、このリレーは次の方へ続きます。

わたしがバトンをお渡しするのは、『さよのシンプルライフブログ』の原田さよさん。

同居、介護にいそがしい日々でも時間を上手に使って過ごされているさよさんの常備食材、気になります!

そして、これまでの【常備食材】リレー記事はこちらからどうぞ。

くらしをラクにするシンプルな工夫がいっぱいで、とても参考になります。

ねころぐ〜にゃんションライフ〜@シンガポールりょこさん
まめ’s HOME まめ嫁さん
HOME by REFRESHERS ゆうこさん
良品生活 RIEさん
COSTOCO生活~コストコおすすめ商品&活用術 lilicocoさん
Happy Living削ぎ家事研究室 奈緒さん
momo’s obentou *キャラ弁”momoさん
おうちごはんとおかしとねこ jyoli! jyoli!さん
シンプルライフ×シンプルスタイル DAHLIA★さん
専業主婦まさきの一日 まさきさん
IRODORI~小さくて心地よい暮らし~ HIROKOさん
いつでも、HOME まどなおさん
IEbiyoriサチさん
etusivu note yukiさん
Jamのおうち*ごはんと器とインテリア*” Jamさん
WITH LATTICE Na~さん
シンプルに憧れて marronmamaさん
アナベルにかこまれて ぽえむ*さん
Stella Stellaさん
uri’s room* uriさん
Smart thic みゆさん
暮らしの工夫.com ぴょこぴょこぴさん
気ままにMYシンプリシティーセミアさん
cozy-nest 小さく整う暮らし 尾崎友吏子さん
エコナセイカツマキさん
Living Small Akiさん
丘の上の家 宇高有香さん
我が道ライフ 大木聖美さん
40歳から始める「暮らしの美活」近藤こうこさん
生活のメモ 中山あいこさん
Rinのシンプルライフ Rinさん
ゆとりあるシンプルな暮らし ユキコさん
ミニマムな暮らし1LDK めがねさん
私の小さい暮らし おくまさん
魔法使いのシンプルライフ エリサさん
Little Home coyukiさん
ミニマリストは世界を変えるめぐさん
ヨガとシンプルライフみうさん
ミニマリスト日和 おふみさん
ミニマリストの生活術ブログ みそぎさん

Pleasant days blancheさん

▼シンプルに、かんたんにおうちごはん。

にほんブログ村テーマ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ
常備菜

にほんブログ村テーマ
初心者でも作れる簡単料理レシピ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!