片付けと収納のやりかた

【くらしを小さくしていくために】 収納ケースや収納ボックスを買う前に、まずすべきこと

本を空っぽにし、本棚を断捨離

子ども部屋だった6畳間を、息子が大学進学で家を離れたのを機にすっきりと片付けました。

子ども部屋を断捨離しました
【子ども部屋の片付け】すっきりした空間に感じた、いいところ3つ子ども部屋を断捨離! モノを徹底的に減らしてすっきりさせてみたら、こんないいことがありました。空間に余裕ができると、気持ちにも余裕ができてくる。断捨離の効果です。...

 

そして空いたスペースに、夫の本や趣味のモノなどを移動。

プラスチックタンスの断捨離
【片づけのコツ!】「さっさとやりはじめちゃう」のが結局いちばんラクで簡単かも。子ども部屋を片付け、趣味のモノの収納スペースを作りました。片付けに困っているかた、どうぞご覧ください。ごみの片付け、粗大ごみ回収の手配、持ち物の取捨選択と移動。片づけには大きなエネルギーが要るから、とにかく「鉄は熱いうちに打て」。さっさと手を付けてやってしまうのが結局いちばんラクで簡単かも、というお話しです。...

 

子ども部屋の整理を起点として、思い描いていた片付け計画の大枠が済みました。

子ども部屋を断捨離しました
子どもの片付けと、ここから始めるわが家のワクワク片付け計画3つ子ども部屋を断捨離! 要らないものを捨て、残しておくものをコンパクトにまとめたら、広々すっきり自由な空間がうまれました。ここからさらに家全体の片づけを進めたいから。そのために考えている計画3つをご紹介します。子どもが家を出た後の子ども部屋の片付けについて迷っていらっしゃる方へ。どうぞご覧ください。...

 

あとは、GW明けの粗大ごみ回収で完了!と行きたいところですが…。

実はまだ移動が完了していない「夫のモノ」があります。

きょうはそれについての夫婦のやりとりから思ったことを。

モノ、まだあります!

以前この家に住んでいらした方からゆずっていただいた古い本棚。

古くて背の高い本棚を断捨離したい夫の本や小物があれこれぎっしり収納されていました。

この中にあった本は、息子の部屋(だった部屋)のクローゼットに移動完了。

本を空っぽにし、本棚を断捨離本棚、からっぽになった!と思いきや…。

下にあるひきだし。

背の高い本棚を断捨離この中にはまだいろいろ詰まっているそうです…。

収納ケース、買う?

夫には、この本棚の粗大ごみ回収をGW明けに手配してあることはもちろん伝え済み。

 

ヌー
ヌー
それまでに4段のひきだしの中のものも移動してもらわなくちゃいけないんだけど、100均かどこかで収納ケース、買ってきたほうがいいの?

 

夫
ああ、何か適当に、合うものがあれば欲しいかな。

 

うーん、気持ちはわかる。

わかる、んだけどね…。

その収納ケース、ほんとうに必要?

この家に引っ越してきて5年め。

ミニマリストは中古戸建を選択! わが家が新築分譲マンションを売却した理由5つ。きょうは、「わが家が新築分譲マンションを手放し、中古戸建へ移った理由」について書いています。 ...

ここ数年続けてきているもろもろの片付けは、わたし個人が好きでいわば勝手にやっていること。

だから家族にはあまり余計なことを言いたくないのですが、今回はつい…。

 

ヌー
ヌー
収納ケースを買いに行くのはいいんだけど。

 

 

ヌー
ヌー
でもさ、その収納ケース、ほんとうに必要なのいくつ?

 

 

ヌー
ヌー
要るもの要らないものを一度ちゃんと仕分けて取捨選択してもらってから、必要な数をそろえるのでもいい?

 

夫が「ぐぬぬ…」となったのがわかりました。

夫、ごめん。

収納ケースを買う前に、すべきこと

夫はわたしの何倍も片付け上手。

だからこそあれもこれもそれも全部取っておきたいし、たくさんあっても結局それなりにきちんとスペースに収めることができてしまう。

でも、要らないものを収納するのにケースをあらたに買うのももったいないし、ほんとうは不要なものをわざわざ収納していた場合、その収納ケース自体をいずれ捨てることになるのもまたもったいないと思ってしまいます。

たとえそれが、100円、数百円のものであったとしても。

この春、子どもがひとり巣立ちました。

2年後には、もうひとりも同じように巣立っていくかもしれません。

わたしたち夫婦はそのぶん歳をとっていき、自分たちのくらしは否が応でもどんどんちいさくたたんでいくことになります。

きれいに収めるのももちろん大事だけれど、まずはそれがいまの自分にほんとうに必要なものなのかを振り返り確認して、取捨選択を繰り返してコンパクトにしていくことも大事。

新しい収納ケースを買う前に、できること、すべきことがあります。

 

▼整理収納、片付けについてはこちらからもどうぞ

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ
断捨離して心も懐もハッピーライフ

 

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!