断捨離と収納のやりかた

子ども部屋断捨離と、ここから始めるわが家のワクワク片付け計画3つ

子ども部屋を断捨離しました

大学進学を機に家を出た息子の部屋を、片付けました。

子ども部屋の片づけ
【子ども部屋、残す?残さない?】大学進学で家を出る息子の部屋、片付けちゃいます!大学進学で家を出る子どもの部屋、残す?残さない? この春、一人暮らしをはじめる息子が使っていた部屋を断捨離しました。私物はほぼゼロにして、一旦リセット。その理由は…? どうぞご覧ください。...

基本的にわたしはものすごくめんどくさがりなのですが、今回は一週間も経たないうちに怒涛の勢いでほぼすべて済ませました。

実は、息子の部屋の断捨離からあらためてスタートさせたい「片付け計画」が3つあり、それが楽しみで仕方なかったのです。

わが家のワクワク片付け計画、まとめます。

子ども部屋断捨離しました!

先週、ミニマムな荷物と一緒に引っ越していった息子。

  1. 一人暮らし先へもっていくもの
  2. もう捨てるもの
  3. 買い取りに出すもの
  4. 上記のどれにも当てはまらないけど、取っておきたいもの

 

息子が出たあとには、②③④が残りました。

  • ②は自治体のごみ収集スケジュールに沿って捨てる
  • ③はとりあえずすべて一階に降ろして買い取りを申し込む
  • ④はクローゼットの枕棚の上にコンパクトにまとめる

 

こうして片付けてみたら、学習机のとなりで息子が本棚にしていた無印の棚までもがクローゼットの中にぴったり収まってしまい、部屋は一気にすっきりさっぱり。

子ども部屋を断捨離しました 子ども部屋を断捨離しました

子ども部屋を断捨離しました音がびんびん反響して感じられるほどの広々空間になりました。

子ども部屋断捨離から始めたいと思っている片付け3つ

短い時間でここまで済ませてしまえたのは、その後にとてもたのしみなことがあったからです。

わたしはこの部屋の断捨離を起点に、くらし全体の片付けをもうワンステップ進めたい。

やりたいことは3つあります。

①たんすと衣装ケースを処分したい

息子の部屋のクローゼットを開けると、いまはこんな状態。

子ども部屋を断捨離しましたぴったり収まってくれた無印の棚の右側に、桐の衣装ケース4つとプラスチックたんす1つが積まれています。

桐の衣装ケースは、もともと以前住んでいた分譲マンションで押し入れの中の収納として使っていたもので、奥行きがとても深く、決して使い勝手がよいものではありません。

おまけに、プラスチックたんすと合わせてどちらも中はもう空っぽ。

ほかの部屋での使いみちも特に思いうかばないので、この際処分したいと思っています。

 ②夫の古い本棚を処分したい

息子の部屋の向かい側、わたしたち夫婦の寝室として使っている部屋には、北側に張り出した2畳分ぐらいの書斎的スペースがあります。

そこにはこの家に以前住んでいた方から譲り受けた古い本棚がおいてあり、夫の本や雑誌などがぎっしり収納されています。

古くて背の高い本棚を断捨離したいこの本棚がいまのわが家で唯一といっていい背の高い家具になっているので、地震対策のことを考えるといずれなんとかしたいとずっと思っていました。

この本棚を処分し、中のものをすべて、息子の部屋のクローゼットに収めた無印の棚に移動させてもらうことを考えています。

③夫の趣味の物をまとめたい

寝室の2畳スペースには、夫の趣味のアイテムも置かれています。

自転車のフレームとか

自転車のタイヤとか

自転車のハンドルとかサドルとか

自転車のギアとかチェーンとか

自転車を組むための工具とか工具とか工具とか…。

夫の趣味アイテムを整理収納したい片付け計画①でたんす類を処分して空くクローゼット内のスペースにこれらを移動し、まとめて収納してほしいと思っています。

子ども部屋断捨離からはじめる、新しい暮らし

子ども部屋としての息子の部屋は、いったんリセット完了。

今後は、家族それぞれが自由に使えるフレキシブルなスペースとして活用していくつもりです。

わが家のあたらしい時間と空間の使い方に向けて、次の片付けスタート。

たのしみです。

 

▼整理収納、片付けについてはこちらからもどうぞ

にほんブログ村テーマ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ
断捨離して心も懐もハッピーライフ

 

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!