日用品・雑貨・小型家電

年末年始のごあいさつ、ふだんの気軽なプレゼントやお礼にも! オール2,000円以下でお渡しする「ちょっとした贈り物」リスト

ちょっとしたお礼やプレゼントにぴったり!アイテムリスト

クリスマスもおわり、いよいよ年末が近づいてきました。

年末年始は忘年会や新年会、帰省などもあり、あいさつがわりにちょっとしたものを渡す機会が多くなります。

きょうは、わたしがこれまでもらってうれしかったものや、自分で気に入って使っていてひとにお贈りすることが多いものをリストアップします。

いちばん高いものでも2,000円しないくらいの価格感ですので、予算に合わせて選ぶ目安にしていただければと思います。

年末年始のごあいさつや気軽なプレゼントにぴったり!「ちょっとした贈り物」アイテム7つ

ちょっとした贈り物は、基本的には使ったら無くなる消耗品を選ぶのがいいかなと思っています。

無添加「おいしいだし」

いつもわが家でつかっている無添加の粉末だしです。

大病のあと、食事養生を勉強した病院で勧められて以来ずっと使いつづけています。

からだにやさしく、和洋中なんにでも使えるので便利。

家で使っているのは500gの大袋ですが、プレゼントするには上でご紹介している10gの小袋が10個入ったタイプがちょうどいい。

主婦ブロガーさんの集まりでお配りしたこともあります。

hibi

マッチのようなかたちをしたお香と、火をつけたお香を載せる耐火性のマットがセットになっています。

以前ブログのおともだちから頂いたことがあり、香りがいいのはもちろん、ほんとうのマッチのように箱の側面でシュッと擦って点火するアイデアといい、お香とマットのシンプルで洗練されたデザインといい、とても気持ちがアガりました。

コンパクトなのでお渡ししやすく、また、使い終わったらお香立て的なものもなにも残さず処分できるのがとてもすっきりしていていいと思います。

白雪ふきん

かやふきんは義姉からむかし年始のあいさつに添えて贈られたことがあり、それ以来わたしも特にひとりぐらしをしていたり家庭を持っている女性にお渡しすることが多いものです。

使うたびにやわらかくなり吸水性ばつぐん。

台拭きとして使って、ぼろぼろになったらどこかをそうじしてポイ!っとしてもらえれば。

いろんなかわいい色や柄があるので、選ぶのも楽しいです。

シルスマリアの生チョコレート

わが家では毎年クリスマスやお年賀に義実家への贈り物としてつかっている「シルスマリア」の生チョコ。

今ではごくごくポピュラーになった生チョコは、このお店が発祥とのこと。

ビターやミルクなどに加え、いちごがはいったホワイトチョコタイプ、日本酒やワインやウイスキーなどがはいった大人っぽいタイプなどいろいろな種類があります。

竹鶴ピュアモルト生チョコレート(16粒入り)☆【生チョコ発祥の店シルスマリア】

会う予定が決まっていて、持ち歩きにそんなに時間がかからない相手への贈り物にはとてもいいと思います。

手ぬぐい

白雪ふきんとちょっと似ていますが、若い方や男性、旅好きな方などにお渡ししやすいのが手ぬぐい。

ハンドタオルがわりや、キッチンでのふきんや台拭きとして、インテリアで目隠しとしてつかったりもできます。

手ぬぐいの布地って、温泉などでボディタオル代わりに使ったりすることもできるぐらい汚れを落とす力があるので、 ある程度使ったらウエスとして拭き掃除してポイっとしてもらえれば。

また、吸水性が高いわりにあっという間に乾くので、旅行の時に一枚持っていくとタオルがわりになってとっても便利。

最近はどんどんモダンでおしゃれな色や柄のものが増えてきて、贈る人に合わせて選ぶのも楽しかったりします。

三年番茶

「おいしいだし」同様、三年番茶もわたしが病後に病院で勧められてずっと飲み続けているものです。

ノンカフェインでだれでも飲むことができ冷えを取る飲み物だといわれていますので、ちいさなお子さんがいるご家庭、妊娠中や授乳中の女性、お年寄りまで安心してお渡しできる。

わが家ではまいにち三年番茶がテーブルの上に載っていて、夏場は常温で、冬場はマグカップにいれて電子レンジで温めて、みんなが一日中飲んでいます。

子どもが小学生のときに連れてきたお友達で、このお茶を出したところ「なにこれ!すっっっげえうまい!」といてガブガブおかわりして飲んでいた子がいました。

正式な贈り物だったら緑茶など高価なものがお渡しし甲斐があるでしょうが、もっとカジュアルな雰囲気だったら、かえってこういうお茶のティーバッグタイプなんかのほうが気軽でさっと使って頂けていいような気がしています。

眞澄

これは、わが家のみんなが大好きで何度も行っている長野県の諏訪地方でつくられている日本酒です。

わたしはそんなにアルコールに強いわけではないのですが、料理中や食事の時にちょっと頂くお酒は大好き。

なかでもこの「眞澄(ますみ)」は雑味がなくすっきりふくよかでとても飲みやすく、飲んだ後にいやな感じが一切しません。

義姉の旦那さんがワインをはじめとしてお酒全般たしなむ人で、以前おみやげとしてお渡ししたところとても高評価でした。

手軽にお渡しできるサイズは、お酒が好きな方にちょっと楽しんでいただくのにぴったりだと思います。

年末年始のごあいさつや気軽なプレゼントにぴったり!「ちょっとした贈り物」リスト おわりに

あまり高価にならず、ちょっと気持ちがあがって、しかも使った後にのこらないものという観点で7つをリストアップしました。

なにかの機会にご活用いただければさいわいです。

▼40代のくらしや生き方、こちらからもどうぞ。

にほんブログ村テーマ楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ自分らしく気まま生活!

にほんブログ村テーマ40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!