シンプル思考

【断捨離3年】わたしがイケア、コストコ、ドンキに行かない理由

ミニマリストの冷蔵庫の中の様子

先日、ふとこんなことを思いかえしました。

わたしがイケア、コストコ、ドン・キホーテに買い物に行かないのはなぜか。

その理由を振り返ってみました。

イケアに行かなくなった理由

北欧デザインの家具や雑貨が安価に手に入ることで、人気のイケア。

わが家からいちばん近くの店舗までは車で45分から1時間と「そう極端に遠くもない」距離なので、以前はときどき買い物していました。

友人からイケアの綿麻の大判クロスが吸水性も高くて優秀と聞けば買いに行ってましたし。

あわせて読みたい
ひと月でボロボロ、穴だらけ! ローテーション&お下がり&使い切りで、「始末のいい暮らし」。きょうは、「循環させ、お下がりにし、使い切る。わたしの好きな、“始末のいい暮らし”」について書いています。 ...

プラスチックの袋止めクリップも使ってましたし。

あわせて読みたい
【プチプラ無印】ポリプロピレン袋止めクリップが大活躍。かんたん冷凍食品保存にぴったり!きょうは、「無印の袋止めクリップが大活躍。自家製冷凍食品で、包丁つかわずラクラク料理。」について書いています。 ...

キッチンワゴンに調味料をまとめて置いてある大きなバットもイケアです。

あわせて読みたい
【これ、要る?】キッチンで必要性を感じないもの3つ。 とにかくシンプルに合理的に、手間なく行こう。きょうは、「わたしがキッチンで必要性を感じないと思うもの3つ」について書いています。 ...

…というように便利にいろいろ使っているのですが、断捨離をはじめて三年たつ今は、一切行かなくなりました。

  1. どのアイテムも、「イケアのこれじゃなきゃ!」というほどのものでもない…
  2. 車でわざわざ時間をかけていくほどの価値がある商品か、疑問
  3. 長くて混雑するショールームコーナーをぐるぐる歩いて通り抜けないとショッピングエリアにたどり着けなくて、面倒

ほかにいくらでも選択肢があるアイテムを、わざわざ時間と手間をかけてイケアに買いに行く意味を感じなくなりました。

コストコに行かない理由

わたしの周りでは、コストコはとても人気です。

子どもたちが小さかった時、子どもつながりでのホームパーティー的なあつまりがよくありました。

そういう時の持ち寄りには毎回何人か、コストコのピザとかラップサンドとかサラダとかカリフォルニアロールなどを持ってきてくださるかたがいて。

いやー、あれ、おいしいですね!

で、わたしがコストコ行ったことなくてというと、だいたい「えええええ!? ホントに!?」とびっくりされてました。

いっしょに行こうよ、会員にならなくても買い物できるよ、すごくたのしいよ、と言っていただいてたのですが。

  1. あんなに大きなサイズ感のたべもの、わが家ではとても食べきれる気がしないです…
  2. 冷凍できるといわれても冷凍庫にそんなに入りきらないし、逆にロールパンやピザや冷凍肉でいっぱいいっぱいの冷凍庫とか、ものすごく困る!
  3. 「いっぱいあるから食べなきゃ」という強迫観念で、せっかくの美味しさもおそらく半減不可避

コストコで買えるという良質なキッチンペーパーのロールを「使い切れないから」と分けていただいたこともあったのですが…。

大きさ、数、容量など、なにかが必要以上に過剰になったときの圧迫感が、どうにもこうにも苦手でダメです。

ドン・キホーテに行かない理由

これも周りによくびっくりされますが、「驚安の殿堂 ドン・キホーテ」にも行ったことがありません。

その品揃えや安さ、購買意欲をそそる独特の陳列方法で、最近では外国人観光客にまで大人気だというドン・キホーテ。

わが家の最寄から数駅先にも店舗があるのですが…。

  1. そもそも「なにかいいものが見つかりそう」という方向性の買い物をまったくしない
  2. 食料品などは戦略的に相当安くされているとも聞くけれど、そのためだけにわざわざいつものお店とドンキをはしごする気にはなれない
  3. ドン・キホーテの代名詞らしいいっぱいいっぱいに詰め込む「圧縮陳列」の圧迫感が、想像するだけで苦しい

ドン・キホーテの売りであるショッピングの楽しさとドキドキ感が、ふだんからシンプル極まりないわが家の買い物スタイルに全く合いません。

わたしがイケア、コストコ、ドンキに行かない理由 まとめ

わたしがイケア、コストコ、ドン・キホーテに行かないのは、

  • 時間をとられるのが苦手
  • 必要以上に持ちすぎることになるのが苦手
  • シンプルに買い物できないのが苦手

だからのようです。

裏返せば、わたしは

  • 手近なところでさっと
  • 必要なものを必要な分だけ
  • シンプルに

買い物したいみたい。

あわせて読みたい
スーパーでの食材の買い物は週一度だけ
徹底的に時短&ラクする! わたしの買い物ルール5つ4人家族のまいにちの食事のための買い物は、とにかくめんどくさい! 買い物にかかる時間と手間を省き、徹底的に時短&ラクするために。買い物は週一度だけ、買うものも買うお店も固定、クレジットカードを使う…など、わたしの買い物時のルール5つをご紹介します。...

断捨離3年。

自分に何が必要で何が必要でないか、だんだんわかってきました。

 

▼手間の断捨離&時短家事で、くらしをラクにするヒントがたくさん。

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。