シンプル思考

【iPhone買い替え】わたしのモノ選びのポイントは? 「はっきりさせること、割り切ること」

iPhone5からiPhone6sへ機種変更

先日、iPhoneを買い替えました。

使い始めて5年半、いまでも全く困ることなく使っていたiPhone5。

iPhone5からiPhone6sへ機種変更それなのに買い替えた理由と、次に選んだモノと、わたしがモノ選びで意識しているポイントについてまとめます。

iPhone5じゃ、ダメだった…

先日、AppleWatchの最新機種、Series4を店頭へ見に行ってきました。

ふだん「最新ガジェット」的なものに全く興味がないわたしが、なぜAppleWatchに興味を持ったか。

それは、またあらためて別の機会に。

ともあれ、期待に胸ふくらませて行った店頭で衝撃の事実がわかりました。

AppleWatchは必ずiPhoneとセットで持っている必要があるのに、わたしの使っているiPhone5では、AppleWatch4が使えない!

あまりのショックでそのまま帰ってきてしまいましたが、やっぱり後日再訪して予約。

AppleWatchを使いたければiPhoneを新しいのにかえればイイんでしょ!ということで、iPhoneを新しくすることにしました。

「iPhone6s」へ!

…ハイ、ごくごく小さーく刻んだステップアップです。

お店のひとには「え、これから “iPhone6” へバージョンアップ、ですか…?」と不審気に聞かれました。

店頭には、発売したての最新機種、iPhoneXたちが華々しく置かれているタイミング。

わざわざかなり古いバージョンのiPhone6に機種変更するなど、店員さんにしてみれば実にへんなお客です。

それでも、

「はい!iPhone6以降でならAppleWatch使えますよね!なのでiPhone6にして、AppleWatchの入荷を待ちます!」

としっかりお答えして、AppleWatchを予約してきました。

iPhone6s、ダサかった…

ということで先日、いまだ入荷未定のAppleWatchに先んじて、iPhone6sが到着しました。

サイズはずいぶん大きくなりました。

iPhone5からiPhone6sへ機種変更

厚みはややうすくなりました。

iPhone5からiPhone6sへ機種変更

選んだ機種は妙なピンク色で、なんならパイピングみたいなよくわからない白いラインまで入っています。

iPhone5からiPhone6sへ機種変更

iPhone5ではぴったりケースに収まっていたカメラが、みっともなく飛び出ています。

iPhone5からiPhone6sへ機種変更

…ダサい!

でも、これでいいのです。

いまのわたしにとってのiPhoneは、AppleWatchを使うためだけのもの。

AppleWatchが使えさえすれば、いいのです。

わたしのモノ選びのポイントは?

このブログ「すっきり、さっぱり。」では、わたしがくらしの中で選んだもの、使っているものについていろいろ書いています。

全体で見てもそういった記事をとてもたくさん読んでいただいていて、わたしがモノを選ぶときの視点に対して共感のことばをいただくことも多くなりました。

わたしがモノを選ぶときに意識していることはとてもシンプル。

自分が何を求めているかをはっきりさせる。

ほかは二の次三の次と割り切る。

たとえば…

防災ラジオであれば、コンパクトで単4形電池1つで動くこと。

あわせて読みたい
台風、地震へ備える定番防災アイテムまとめ
【わが家のスーパー定番防災アイテム 総まとめ】 次の台風に備える! 次の地震に備える!台風に備える、地震に備える。アウトドアグッズやストックローテーションの考えを活用した、わが家の定番防災アイテムをご紹介します。どれも、ふだんのくらしでも使いやすく、いざという時にも助けになるものばかりです。...

洗濯ハンガー収納であれば、ハンガーが入れやすく取り出しやすくて持ち運びできること。

あわせて読みたい
無印ポリプロピレン持ち手付きファイルボックスを洗濯用ハンガー収納に
【無印良品】洗濯物干しにおすすめ! シンプルアイテム3つ無印のアイテムで、面倒なお洗濯を少しでもラクに! 干しやすいハンガー、ハンガーがちょうどおさまり持ち運びやすいファイルボックス、無色でシンプルな洗濯ばさみ。わが家の愛用アイテムと、便利な使い方をご紹介しています。...

下着であれば、履き心地がいいこと。

あわせて読みたい
「天衣無縫(てんいむほう)」のオーガニックコットンショーツ。冷え取りにもイイかも!日々使うものは、自分が気に入ったものにしたい。 そのうえ、定番化できれば最高。 あれこれ探していろいろ迷うのがめんどくさく、...

食器であれば、軽くて丈夫で扱いやすく、わが家の食卓に合いやすいこと。

あわせて読みたい
北欧食器アラビアのブラックパラティッシオーバルはおしゃれで使いやすい
北欧アラビアの万能食器、ブラックパラティッシオーバルの優秀なポイント5つ。今日は、わが家でおそらく一番活躍してくれているお皿、アラビアのブラックパラティッシオーバルをご紹介します。 Arabia(アラビア...

ひざ掛けブランケットであれば、自然なあたたかさでインテリアにもなじむこと。

あわせて読みたい
【秋冬リビング】ソファにECOLA(エコラ)を一枚。薄手のウールブランケット「スロー」にくるまって、ぬくぬくごろごろしています。きょうは、ソファに常においている薄手のブランケットについて。 本物の羊の毛を使って昔ながらの製法で作られたナチュラルな毛布は、ほっ...

ダイニングテーブルの上のあかりであれば、とにかく美しいこと。

あわせて読みたい
【北欧デザイン】ダイニングにルイス・ポールセンの照明「PH4/3」を。あかるさ、使用電球、コード長についてレポします。きょうは、「わが家のダイニングで使用しているペンダントライト、ルイス・ポールセンのPH4/3」について書いています。 ...

食材であれば、手軽に安心していろいろ使えること。

あわせて読みたい
わが家のダシはこれひとつだけ。手軽でおいしい無添加粉末ダシ「おいしいだし 海のペプチド」を使っています。きょうは、和・洋・中のどんな料理にもさっと加えるだけのお手軽粉末ダシ、“おいしいだし 海のペプチド” について書いています。 安心...

自分が求めることを自覚して、それを満たすことを最優先する。

それだけです。

はっきりさせること、割り切ること

今回のiPhone6sはデザイン的には落第点もいいところ。

でも、いまわたしがAppleWatchを使うためには最も安く済ませることができる中古機からの選択で、しかも今後の料金プラン的にも最も柔軟に使える機種なので、気になりません。

iPhone6sは大きさもデザインもビミョーで、わたしにとってはコンパクトでシャープなデザインのiPhone5のほうが圧倒的に魅力的。

だけど、iPhone6sとAppleWatchでできるようになることへの期待のほうがさらにもっと魅力的。

自分が何を求めているかをはっきりさせる。

ほかは二の次三の次と割り切る。

それだけを意識するようにしています。

 

▼シンプルに、ミニマムに考える。

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。