【引き寄せレポ!】まいにち断捨離、まいにちトイレ掃除。
がんからの回復

【アラフォーゆるダイエット】やったのはたったこれだけ!なのに、体重もウエストも減ってます!

6月1日にゆるーくダイエットをはじめて一週間。
www.n00life.com
きょうは、「ゆるダイエット開始一週間。数値確認と、一週間でやったことの振り返り」について書いています。

ゆるダイエット開始一週間後(6/7)の実測値

一週間経ったので、計ってみました。アラフォー、身長157㎝。

体重 48.0㎏
体脂肪率 30.1%(やや高い)
内臓脂肪レベル 2(標準)
BMI 19.5

そして、

ウエスト 75㎝
ヒップ 90㎝

でした。

一週間前(6/1)との比較

一週間前の実測値とくらべて、今回は

体重 -0.9㎏
体脂肪率 -0.6%
内臓脂肪レベル 3から2へ低下
BMI -0.3

ウエスト -2㎝
ヒップ 変わらず

という結果になりました。

ちょびっとずつだけど、のきなみ減ってる…。(誤差の範囲なんだろうけど)うれしい。

一週間やったこと

この一週間やったことは、

  • 家での甘いもの(スナック類含む)をやめる
  • 食事のときのチューハイをやめる
  • ヨガをまいにち一時間やる

の三つでした。

「甘いものとチューハイをやめる」のふりかえり

最初の数日間は、家で甘いものを食べないというのに思いのほか苦しみました。


もともと、甘いものがなくてはならないというタイプではないので、甘いもの断ちがこんなにつらく感じるとは思いませんでした。

それが、火曜日ぐらいから、ちょっとずつラクになりました。


とはいえまだちょっと欲しくなるので、食べてもいいかもと思えるモノを探して見つけたい。

あまりストイックに「ダメ!」にすると、すぐに爆発しそうです。

「まいにちヨガ」のふりかえり

まいにちのヨガは、以前ご紹介した無料のヨガ動画チャンネルから4本選んで、合計一時間ほど行いました。

4つのうち3つは、まいにち固定で同じもの。下半身からひきしめたかったので、「骨盤矯正系」をメインにしています。


骨盤矯正ヨガ その日のゆがみはその日のうちに!


骨盤底筋を鍛えるヨガ☆ ぽっこりお腹、尿もれ改善などにオススメ!


全身のゆがみを整えるリラックスヨガ 自己治癒力を高めよう☆

あとひとつは、その日の気分にあわせてチョイスしていました。

こんなのとか、


ヨガで過剰な食欲をコントロール! 自律神経の調子を整えよう☆

こんなのとか、


寝たままできる骨盤矯正ヨガ☆ 初心者にもおすすめ

これはめちゃくちゃキツくて、最後までできなかった(笑)。


脚やせ・下腹やせを同時に叶えるダイエットエクササイズ☆

一週間ちゃんとまいにちヨガをやってみて、ウエストが2㎝減ったのが嬉しい。やる気出た!

おわりに

まずはゆる~く一週間やってみて、様子を見ようと思っていたのですが、意外に減ってくれた方向だったのでちょっとうれしい。

食べるもの系でやっていることはゆるさ極まりないので、効果は…不明。まいにち少しずつのヨガが、わたし的には効果がだせるかもと思っています。

ちょっとの数字にあまり一喜一憂せず、適度に自分を褒めながら、今週一週間もこつこつやっていきたいと思います。

▼ナニコレ、おいしそう…。買ってみよう。

▼これ冷蔵庫にいれておくのもいいかも。娘に食べられそうだけど。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。