シンプル思考

【防災とミニマリズム】減らす?持つ? それは、わたしがラクかどうか次第

ソーラーチャージャーNomad7でエネループ充電し、スマホへ

2018年9月に入って、関西に台風21号、北海道に震度7の巨大地震と、立て続けにおおきな災害が起こりました。

いまだに停電が続いて困っている地域もあるようですし、物流の停止で物資不足が深刻になってきているところも多いようです。

わたしはふだん、身の回りのモノをどんどん減らしてミニマムにしていく方向で暮らしています。

でもその一方で、非常時に対してはかなり想定して備え持っているほうだと思っています。

「減らす」と「持つ」、わたしの中でその基準がどこにあるのか考えてみました。

モノを減らす、「ふだんどおり」のために

身の回りのモノを手放し、減らし始めて丸3年が経ちました。

モノが減ると、「やらなくてはならないこと」がどんどん減ってきます。

【40代の断捨離】3年間の断捨離と片付けで、わたしが手に入れたもの2つ。はやいもので、あすで5月がおわります。 5月は公私ともにもみくちゃになり、ひさしぶりにメンタルもフィジカルも地面を這ったひ...

そして、多少手を抜いてもそこそこの状態をキープしつつ暮らせるようになってきます。

そのうち、わたしがいなくてもくらしを回してもらえるまでになりました。

断捨離後のキッチンの様子
断捨離の効果すごい! 主婦の留守中も、わが家が汚部屋知らずだったワケ。マンションから中古戸建への引越しを機に、断捨離で身の回りの整理をし始めて3年になります。 年明けからは、毎日ひとつずつモノを手放し...

モノを減らすと、ちょっと手抜きしても、例えわたしがいなくても、「ふだんどおり」を維持できる。

だから、減らしています。

モノを持つ、「ふだんどおり」のために

その一方で、わが家は防災アイテムをいろいろ所持しています。

わたしはソロキャンプや山歩きが好きで、アウトドアアイテムへの関心がとても高いです。

アウトドアアイテムは、とても優秀な防災アイテムにもなる。

  • LEDランタンがあれば、停電の夜でもすこし安心して過ごせる。
  • バーナーなどの熱源と水と簡単な備蓄食料があれば、ガスや水が止まっても多少しのげる。
  • テントがあれば、プライバシーを保った状態で避難生活が送りやすくなる。

だから、身の回りのモノはどんどん減らしても、こういったアイテムは減らさず、むしろふだんの延長でよりしっかり備える方向に進んできました。

ボックスインウォーターを防災用備蓄水としてストックローテーション
あすは防災の日! わが家の飲料水備蓄ルールとメリット&デメリット災害に備えて、わが家の飲料水の備蓄ルールをご紹介。一年に一度、シンプルにストックローテーションするために。備蓄する数量、かたち、時期などについてまとめています。どうぞご覧ください。...
防災備蓄の缶詰をローリングストック
ふだんのくらしの延長で防災備蓄! わが家の缶詰コレクションご紹介防災用に食料を備蓄する!と言って特別に用意したもの、そのまま保存期限が過ぎて毎回捨ててませんか? 災害備蓄の食料は、ふだんのくらしの延長上でローリングストックすれば無駄になりにくい。この記事では、わが家で普段からよく使っていて、災害時にも使いやすい缶詰と、そのメリットについてご紹介しています。...
GoalZero社のソーラーチャージャーNomad7
災害時のスマホ充電問題! 太陽光で発電&充電する、ソーラーチャージャー備蓄のすすめ災害の時に困るのがスマホの充電問題。災害対策として、太陽光で発電と充電ができるソーラーチャージャーの重要性が高まってきています。わが家で使っているGoalZero社の「Nomad7」の使用法と、災害対策として爆売れ中のソーラーチャージャーを選ぶにあたってのポイントについてまとめました。...

モノを持っていれば、災害時でも「ふだんどおり」を維持しやすくなる。

だから、持っています。

減らすも持つも、わたし次第

わたしはめんどくさがりなので、まいにちのくらしの中で「やるべきこと」に追われるのがとても苦手です。

だからモノを減らすことで、まいにちのくらしで手間や時間をかけなくても「ふだんどおり」を維持しやすいようにしています。

その一方で、わたしはできるだけ自分のペースを保ちたく、万が一の災害時でも電気、ガス、水道、食料の調達に追われまくるのはできるだけ避けたいです。

だからモノを持つことで、災害時に走り回らなくても「ふだんどおり」を維持しやすいようにしています。

減らすか、持つかの基準は、わたし次第。

「わたしがふだんどおりラクな気持ちですごすために、減らすか、持つか」だけです。

この部分のわたしなりのミニマリズムに、迷いはほとんどありません。

 

▼ミニマムに暮らしたいと思ってはいても、防災面は省かずに。

にほんブログ村テーマ
災害・地震・防災

にほんブログ村テーマ
災害に遭遇した時に必要なものは?

にほんブログ村テーマ
防災の日

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!