食品

あすは防災の日! わが家の飲料水備蓄ルールとメリット&デメリット

ボックスインウォーターを防災用備蓄水としてストックローテーション

8月も今日でおわり。

あすは9月1日、防災の日です。

きょうは、わが家の防災備蓄飲料水についてご紹介します。

防災用飲料水 わが家の備蓄ルール

災害時、ひとり一日3ℓは必要だとされるお水。

4人家族のわが家は、一日12ℓ×3日分ということで、最低でも36ℓが必要。

ということで、20ℓのボックスインウォーター2箱を備蓄しています。

そして毎年、防災の日である9月1日をめどに新しいものを注文し、前の年のものは料理などで使い切るようにしています。

楽天カードユーザーのわたし。

主婦でも大丈夫、楽天カード
楽天カード、ポイント貯まりすぎっ! ありがたく消費させてもらいます!楽天カードのポイントのつきっぷりは異常…!とくにポイントを意識していなかったのに、気づいたら6万ポイント以上もたまっていました。まだお持ちでない方、楽天カード、すごいですよ!...

ポイントがたくさん貯まっていたので、今回の備蓄水も楽天ポイントで購入しました。

えっと、ポイント利用で支払いはゼロなのに、相変わらずポイントつけてくれてます 笑。

楽天カードポイントで支払いゼロ

ありがとうございます。

そして、前年のものを料理や飲料水に使い始めます。

防災用備蓄水をストックローテーションこれで次の一年間すっきりと新しいお水をストックできると思うと、この時期だけキッチンのカウンターが少し狭くなるのも我慢できます。

ボックスインウォーターを備蓄するメリット、デメリット

防災用の飲料水を、ボックスインウォーターのかたちで備蓄することのメリットとデメリットをまとめます。

メリット

  • 管理がラク

ボックスふたつを一年間保管し、まいとし決まって防災の日前後で入れ替えるだけ。

管理する「数」が少なくて済むのは、わたしのようなキャパの小さい人間にはとても助かります。

  • 使いやすい

蛇口式なので、ひねるだけで料理や飲料水に使えます。

一辺30cmのボックスを置くことになるので若干場所はとりますが、置いておくだけでさっとお水が使えて便利。

  • ごみが少ない

ストックローテーション後に出るごみは、段ボールと中に入っていたパックだけ。

ごみ捨て面倒!だから減らす!地球や環境のためなどではなく、ただただ自分のために。 生活しているとどうしても出てくるごみ。 わが家で工夫している、ごみをできるだけ減らすようなもの選びとくらし方、ご紹介します...

同じ40ℓでも、もしこれが2ℓペットボトル20本だったら…。

ストックローテーションで水を使うたびに、ペットボトルごみがたくさん出ることになります。

収集日まで保管しておくことになるごみの量を考えるだけで、水を使ってローテーションさせる気が失せそうです。

デメリット

  • 災害時、持ち運びしにくい

実際に被災し、お水を持って移動しなくてはならなくなった場合。

20ℓのボックスインウォーターを持って歩くことは、無理です。

持って出ることを考えるならば、500ml ~2ℓ程度のペットボトルのかたちで備蓄するほうがいい。

このあたりは、ご家庭によって災害時の対応の仕方をどう想像するかによってくるかと思います。

防災用飲料水備蓄ルール まとめ

わが家の防災用飲料水の備蓄ルールは、3つ。

  1. 20ℓのボックスインウォーター2箱を、一年間備蓄
  2. 毎年9月1日の防災の日を目安に、新しいものを購入
  3. 前年のものを料理や飲料に使い切って、ストックローテーション

いつくるかわからない災害に備える以上、できるだけふだんのくらしに無理なく溶け込むようなシンプルなルールで運用するように心がけています。

 

▼わが家の防災アイテムまとめはこちら。

【防災アイテムまとめ】確実にモノの数を増やすことになる「防災」。ならば、考えに考え抜いて増やします。防災の日。 きょうは、ミニマリストだけど備えている、わが家の防災関連アイテムをまとめました。 ダイソーのリュックで一次避難セ...

▼ミニマムに暮らしたいと思ってはいても、防災面は省かずに。

にほんブログ村テーマ
災害・地震・防災

にほんブログ村テーマ
災害に遭遇した時に必要なものは?

にほんブログ村テーマ
防災の日

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!