断捨離の効果

【40代の断捨離】3年間の断捨離と片付けで、わたしが手に入れたもの2つ。

はやいもので、あすで5月がおわります。

 

5月は公私ともにもみくちゃになり、ひさしぶりにメンタルもフィジカルも地面を這ったひと月。

 

でも、地味にこつこつと続けてきた断捨離と片づけに救われました。

親族&職場のごたごたから、自分&子どもの体調不良まで

親族のごたごた

 

 

職場のごたごた

 

 

自分の体調不良

 

子どもの体調不良

 

みごとに毎週あたらしいトラブルが押し寄せてくる、怒涛のひと月でした。

「やらなきゃいけないこと」?

精神的にも肉体的にもドロドロに疲れ切ってしまっていた今週。

 

子どもたちのお弁当をつくり、朝食を食べさせて6時半過ぎに送り出したあと、ちょっとのつもりでソファに横になったらもう立ち上がれない…。

 

そのまま二時間ほどがすぎ、9時ごろようやくノロノロひとりで朝食をとったはいいものの、今度はダイニングチェアから立ち上がれない…。

 

手元にあったタブレットでだらだら時間をつぶして、また二時間ほどがすぎた11時ごろ、目をあげて見えたこの風景。
断捨離ですっきりしたリビングダイニング
あら?なんだかめちゃくちゃ重い気持ちになってたけど…、考えてみればわたしがいまやらなきゃいけないことってなにかある?

 

朝食に使ったお椀と、お茶碗と、お皿と、お箸と、箸置きは、いい加減ちゃんと洗ったほうがいいね。

 

でも、そのほかにこの部屋で片付けなきゃいけないものなんて特にない。

 

掃除機だって別に今日かけなくっても全然へいき。

 

洗濯だってもう終わって、順調に乾いてる。
ホスクリーンで年中部屋干し
天気の心配もなく、日が傾いてくる時間になってもあわてて取り込む必要すらない場所で。

 

「やらなきゃいけないこと」なんて、ほとんどない。

 

だから、存分にゆっくりしてればいい。

 

気持ちがかるくなりました。

断捨離と片づけで手に入れたもの2つ

中古戸建へ引っ越してきて丸3年。
www.n00life.com
引っ越しを機にはじめた断捨離も、丸3年です。

 

たくさんのモノを手放してきて、そのかわりに得たのはきっと、「時間の余裕」と、そこからうまれる「気持ちの余裕」。

 

きょうも、あまり困らない程度に片付いた家で、なにもせずにのんびりのんびりすごしています。

 

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。