シンプル思考

おこもり中のメンタル維持のために、意識していること5つ

すっきり、さっぱり。

はやいもので、新型コロナウイルス対策での緊急事態宣言から1か月以上が経ちました。

夫も娘も一日中在宅となり、これまでひとりの時間を謳歌してきた家での過ごし方ががらりと変わりました。

ひとりが大好きなのに、ひとり時間が皆無。

出かけていくのが大好きなのに、外へ出ることすら憚られる。

最初のうち相当ストレスを感じましたが、最近はさほどでもなくなってきました。

新型コロナはこの先、何度もこういった状態を繰り返しながら少しずつ少しずつ収束に向かっていくのではないかなと予想しているので、とりあえず今回のおこもり期間中のメンタル維持に一役買ってくれていると思うことをまとめておきます。

おこもり中のメンタル維持!意識していること5つ

どれも小さなことなのですが、意識している5つのこと。

花を飾る

だいたい週に一度ぐらいのペースで、お花を買ってきてリビングのチェストの上に飾っています。

花を選ぶのは主に、高校生の娘。

花屋さんでいろとりどりのお花を見ながら選ぶと気持ちもあがるらしく、気に入ったものを買ってきてはいそいそと花瓶に挿しています。

せいぜい500~800円程度で買えるぐらいの本数だけですが、家の中の空気がガラッと変わる。

カメラで写真を撮ってみたりして、娘と共有するのも楽しいです。

ヨガをする

ほぼ毎日、ヨガをやっています。

家からほとんど出ずに朝から晩まで勉強漬けの娘の気分転換にもと思い、声をかけて一緒にやったりしています。

時間にして40分から1時間程度と短い時間ですが、気持ちもからだもすっきりします。

ごはんを食べる

食べることは大事。

なので基本的には、3食作っては夫と娘との3人で食べるようにしています。

でも、みんな家にこもっているのであんまりお腹が空かないときもあるし、わたしもまいにちまいにち3食3食なんてめんどくさすぎてやってらんないと思う時も(いっぱい)ある。

  • シンプルな食事で十分
  • 冷凍食品バンザイ、レトルト類バンザイ、テイクアウトバンザイ
  • お腹が空かないというなら1日2食でOKでしょ

ということで適度にゆるく。

部屋をすっきりさせる

さっと拭き掃除をし、ざっと掃除機を掛ける。

余計なものは減らして、それが少しでもしやすいようにする。

どこもかしこもピカピカ!とはいかなくても、ぱっと目に入る空間がとりあえずすっきり見えるぐらいの状態を維持できているだけで気分がぜんぜん違う感じがします。

ルーティーン的に淡々とこなす

お花も、ヨガも、食事も、掃除も、自分のできることをできる範囲でルーティーン的に淡々とこなしていく。

いろいろあっても、結局はコレだと思っています。

がんばらない、はりきらない、やりすぎない。

非常時に、あえて自分が苦しくなるような「非常」なものごとを増やすこともないと思うので。

おわりに

今回の「緊急事態宣言」が一旦解除される時がきても、その後おなじように感染者が増えてはまた引き締めるという状態を何度も何度も繰り返すことになりそうだなと。

特効薬やワクチンが(現時点では)存在しない以上、仕方のないことですよね…。

ということで、この先メンタル的にも第2波、第3波に負けない素地を各自整えておく必要があるのではないかと思っています。

▼整える。

にほんブログ村テーマ楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ自分らしく気まま生活!

にほんブログ村テーマ40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ小さな幸せ

 

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!