がんからの回復

ゆるダイエットに挑戦。おなかまわりとおしりまわりを断捨離したーい!

きょうは、「6月1日、キリがいいのでダイエットはじめます。現在の数値と今後の目標値」について書いています。

シンプルな体重計、オムロンHBF-912

クレジットカードのポイントで、オムロンの体組成計「HBF-912」を入手しました。

シンプルできれい。

あらかじめ、性別、年齢、身長などを入力しておくと、体重だけでなく
体脂肪率
内臓脂肪レベル
BMI
を出してくれる。いまの体重計って、すごいんですね!

じつは、わが家にはこれまで体重計がありませんでした。

15年前にがんの治療から退院したとき、身長が157センチなのに体重が37㎏まで落ちてしまっていました。

体重をはかるたびに気持ちが落ち込んで悲しくなってしまい、まったく使わないので断捨離してしまっていました。

…そんな時期があったなー(遠い目)。

アラフォーの実測値

あれから15年、すっかり体力がつき、むかしは小食だったのに最近はなんだかんだモリモリ食べるようになりました。

気が付けばしっかりアラフォーで、ただでさえ新陳代謝も落ちているのに、食べる量は増えている…。

さすがにマズイと思って、今回の体重計ゲットとなりました。何年も体重計に乗っていないので(汗)、乗るのが怖い怖い。

でも、勇気を出して、実測です!!!

体重 48.9kg
体脂肪率 30.7%(やや高い)
内臓脂肪レベル 3(標準)
BMI 19.8

お…思ったより体重少なかった…。53㎏くらいはあると思ってたよ、むしろ56㎏あるといわれてもフツーに納得したかも(汗)。

おなかまわりとか、おしりとかの感じがもうね…。ぽよんぽよんなんですもん。

実測値は、意外な数値でした。

アラフォーの目標値

とはいえやはり体重はやや多いですし、下半身がかなりぷよぷよしてお腹まわりも重~く感じるので、体重をしぼるのと同時に、下半身のひきしめが目標になりそうです。

8月末までの三か月で、体重と、やや高めの体脂肪率をさげることを目指します。

体重は、46㎏に。マイナス3㎏。
体脂肪率は、「標準」が「20.0%~29.9%」なので、25%に。

ひきしめが目標なので、念のためこちらも。

ウエストは74㎝に。マイナス3㎝。
ヒップは86センチに。マイナス4㎝。

以上、これが現実的なのかどうかまったく不明ですが、とりあえずやってみる。

ゆるダイエットメニュー3つ

ダイエットというものをきちんとしたことがないのと、性格的にも、いちどに色々ちゃんとやるのは無理。まずは三つにポイントをしぼってやっていきます。

  • ①ヨガを毎日おこなう

これで毎日おうちヨガします!
www.n00life.com
下半身ひきしめ系の動画もたくさんあるので、そちらを取り入れて、いちにち3本やります。

  • ②家でのおかしをやめる

仕事から家に帰ってきて一息ついているときや、食事を作りながらちょこちょこ、というのをやめるようにします。

  • ③チューハイをやめる

食事の時に、夫とふたりでチューハイ一本を半分ずつにして飲むことが結構あります。たかだか1/2本ですが、これもやめます。

おわりに

とりあえずはゆっくりとこんなところから始めていきます。書いちゃったので、あとにはひけません!

ブログって、いいですね(笑)。

▼体組成計って、安いんですねー!知らなかった!

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!