ミニマルライフとお金

戸建住み、四人家族の電気代! 月平均は6,000円台、でもこの1月分ときたら…。

電気代、最高額に…。

1月分の「電気ご使用量のお知らせ」より。
f:id:rhinocero:20180201095057j:image
9,381円…。

 

実はこれ、わが家的に過去最高額です。

 

高いよー!

戸建、四人家族の月々の電気代は?

関東圏の、築20年になる戸建に住んでいます。

三年ほど前に、それまで住んでいた新築分譲マンションを売却し、この中古戸建に越してきました。

 

夫婦と中高生の子ども二人、四人家族の戸建住み、わが家の電気代推移。
(上段が平成28年、下段が平成29年です。)
f:id:rhinocero:20180131213420j:image
やっぱり、今回の平成30年1月度が最高額。

 

これまで9,000円台なんてなかったのに…。

 

ちなみに、月平均にすると

上段の平成28年は 6,563円/月
下段の平成29年は 6,730円/月

と、ともに一応6,000円台。

 

同じような家族構成の世帯の月々の電気代が平均12,000円弱らしいので、それに比べると約半分みたいです。

 

四人家族で戸建に住んでいることから考えると、わりあい使用量が少なく済んでいるほうかもしれません。

 

ただ、グラフで見ると、明らかに去年の夏からじりじりと前年比で増えている。
f:id:rhinocero:20180131153350p:image
あまり喜ばしくない状況です。

必要経費と割り切って

これまで、冬の間も、ホットカーペット湯たんぽで暖をとれば十分なことが多く、エアコン暖房をつけることがあまりなかったのですが…。

  • 朝晩、ダイニングで受験勉強することが多くなった娘のために、エアコンをつけることが増えました。
  • 高校生の息子が自分の部屋にいる時間が増えたので、そこで別途エアコンをつけることが増えました。

なんてったって、今年は寒い!

 

電気代節約も大事だけれど、体調を崩しては元も子もない。

 

受験生も抱えている現状、電気代はとりあえず「必要経費」と割り切って、春からまた節電を意識していきたいと思います。

おまけの話

毎月の「電気ご使用量のお知らせ」の紙にある

  • 事業所番号
  • お客様番号

を使って電力会社のホームページにユーザー登録すると、上にあげたような月ごとの料金や使用量の推移が見られますね。

 

いちいち明細をひっくり返す必要もなく、便利でほんと助かります。

 

▼まあ、こうはいきませんが。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。