シンプル思考

【やらないことリスト】楽に自由に生きるために、ミニマリストなわたしがやらないと決めていること4つ。

ミニマリスト女子のマギーさん(id:authenticlife)がこちらの記事で紹介されていた、『ミニマリストがやらない10のコト』。
www.lean-style.com
ミニマリストについての、海外ブロガーさんの記事なんですね。

「やること」リストはよくありますが、「やらないこと」リスト、おもしろい。

「やること」から見えてくるものもたくさんありますが、「やらないこと」には、その人の生き方や考えがより濃くにじみ出てくる気がします。

きょうは、アラフォーミニマリスト主婦であるわたしが「やらないこと」について。

わたしの「やらないこと」4つ

わたしは「やらない」と自分に決めていることが4つあります。

①情報収集はしない

必要以上に情報を追い求めることはしません。

自分が必要としたときに必要なだけはいってくる情報が、わたしにとってベストのものであり、必要十分とします。

②人間関係に深いつながりを求めない

濃い人間関係や、絆、人脈、ネットワークを求めることはしません。

必要に応じて始まり、満ちたあとは引いていく、ぐらいのゆったりとしたゆるいつながりに感謝。

③自分探しをしない

「 まだ見ぬほんとうの自分との出会い」や、「パッとしない自分を補完してくれる資格や肩書き」を求めません。

いまここに在る自分がすべて。

それで感謝して、とりあえず満足とする。

④こだわらない

これじゃなきゃ、こうでなきゃ、こうあるべき、という執着や固執はできるかぎり遠ざけます。

これが好き、これがたのしい、これが気持ちいい、ぐらいが自由です。

「やらないこと」で、楽にシンプルに

いまは「やらない」と言っている4つのことですが、10年前、20年前、30年前には否応なしにしていました。

  • よりレアで、自分がトクできる情報が欲しいと思っていたし、
  • 深くて密な人間関係が人生には必須だと思っていたし、
  • 何を手にしたらもっと「すごい人」になれるだろうかと思っていたし、
  • 「こうあるべき人」になれない自分にはコンプレックスしかなかった。

そのときを思い返してみれば、わたし、生きてるの苦しかったなあ…。

やりたいことを100個200個のリストにするのもいいけれど。
www.n00life.com
自分の人生で、「これはやらない」と決めること。

  1. 情報収集はしない
  2. 深いつながりを求めない
  3. 自分探しをしない
  4. こだわらない

そぎ落とし、手放すことで、どんどん軽く、ラクになる。

モノの断捨離とおなじです。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。