シンプル思考

【シンプルに生きる】わたしが「やりたいことリスト100」をつくらない理由。

ブログのおともだち、まこさん(@unmako_65)の昨夜のツイートに、乗っかっちゃった。


きょうは、わたしが「やりたいことリスト」をつくらない理由について、あらためてふりかえってみました。

さっさとやっちゃう

ほんとにやりたいことって、リストにしてる暇もなくさっさとやっちゃう。

100個もリストアップするほど溜めません。

すぐできなくたって、忘れない

とはいえ、曲がりなりにも主婦として一家を構えて暮らしているわけですし、時間的にも金銭的にもそんなに自分に都合良く、ぱっぱとやりたいことができない時もあります。

というか、そういう時が普通!!!

でも、本当にやりたいことは、その時できなくたって忘れたりしません、絶対に。

逆に、忘れるぐらいなら、それはわたしにとって忘れちゃっても全然構わないことなんだし、それで別にいいと思う。

忘れちゃってもいいようなことを、リストにしてまで管理するのは面倒なのです。

「やらなきゃいけないことリスト」になっちゃう

もしわたしがリストをつくったとしたら、きっとこうなります。

  • これはやった!
  • これもやった!イエイ!
  • あー、これはまだだ。
  • あと〇〇個残ってる…。
  • 今年はあと何個できるかなあ…。

…なるな…。

リストにして一個一個消して行くことは、やったことへの達成感とそれによる自己肯定感を、目に見えるかたちで得られるメリットがある。

そう頭ではちゃんと理解できるのですが…。

わたしにとってすでにそれは、

「やりたいことリスト」ではなく、

「やらなきゃいけないことリスト」。

ふつうに単なる「To Doリスト」です。

おわりに

わたしが「やりたいことリスト」をつくらない理由3つ。

  1. さっさとやっちゃうからつくらない
  2. すぐできなくたって、忘れないからつくらない
  3. 「やらなきゃいけないことリスト」になっちゃうからつくらない

「やりたいこと」のリスト化は、自分を縛ることになるようでイヤみたい。

「やりたいこと」は、自由にやりたい。

シンプルに生きていたいと思っています。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!