シンプル思考

【“くらしを楽しむ” コツ3つ】お気に入りを持つ、自由な時間をキープする、とりあえずやってみる。

横浜みなとみらい大さん橋

先日、子供の学校行事の手伝いで朝早くから出かけました。

大勢の人がかかわってくる仕事なのでひたすら面倒でしかないと思っていましたが、ふたを開けてみればものすごく楽しい一日だった。

きょうは、家庭を持つ主婦としてなにかと面倒で忙しい日々をそれでも楽しくすごすために、わたしが大事にしていること3つについてまとめます。

日々のくらしを楽しむコツ3つ

子供の学校行事のお手伝い。

以前のわたしだったら「あー、大変」で終わっていたところですが、最近は面倒ないちにちも何もないいちにちも、だいたいにおいて楽しんでしまえるようになってきました。

どんな日でも適当に楽しめるようになったのは、3つのコツがうまく働いてくれているからです。

①お気に入りと過ごす

身の回りで日々つかうものは、かなりはっきりとしたわたしなりの考えや意志でひとつひとつ選んでいます。

iPhone5からiPhone6sへ機種変更
【iPhone買い替え】わたしのモノ選びのポイントは? 「はっきりさせること、割り切ること」身の回りのモノを選ぶとき、何を重視していますか? ぶれないモノ選びのために、ミニマム思考なわたしが大事にしているポイントについてご紹介しています。...

自分のくらし方や生き方にはどういうものがフィットするのか、自分がいちばんよくわかっているはずだから。

先日からAppleWatch4を使いはじめましたが、これを購入した理由もおなじ。

AppleWatch4ゴールドアルミニウムケースとブラックスポーツバンド
自分軸で選ぶこと、くらすこと、生きること。お金よりもまず大事なこと。「値段」で買い物はしない! 自分が大事に思っていることを、お金に譲り渡すことはしたくない! 自分軸で生きるために、わたしが「自分」と「お金」について思っていることをまとめました。...

こうして選んだアイテムは、わたしの日々のくらしを土台からしっかり支え、質をしっかりと高めてくれる感じがします。


面倒で気が乗らない一日でも、お気に入りのアイテムといっしょなら楽しめる。

わたしの場合、これがとても効果があります。

②自由な時間をキープする

その学校行事、いちにち仕事になるだろうと思っていたのですが、分担と人員配置をきちんとすることで想定の半分以下の時間で済ませることができてしまいました。

突然できた、フリーの時間。


せっかくできた自由な時間。

こういうときに、「帰って掃除しよう」「あの用事を済ませておこう」とはあまり考えないようにしています。

断捨離のコツで「モノを減らして空いたスペースに、新たにモノを詰め込まない」というのがありますが、時間も同じだと思っていて。

空いた時間に、ほかの日でもよかったはずの用事や「やるべきこと」をわざわざスライドさせて持ってくることはしないように。

自分がそのときにやりたいことをやる自由な時間として、きっちりキープです。

③とりあえずやってみる

自由な時間をキープしたら、やりたいことをやります。

冗談のような話ですが、以前は映画ひとつ取っても、「つまらなかったら時間とお金が無駄になっちゃうからイイや」なんて思っていました。

いまは、ごちゃごちゃ考えません。

やってみる。

飛び込んでみる。

そうすると、自分のまわりでものごとがコロコロ転がりだして、自分の頭の中では思い浮かびもしなかったような景色を見せてくれたりする。

「考える」をやめて「やってみる」と、自然とたのしい方へつながっていくことが多いです。

日々のくらしを楽しむコツ3つ まとめ

日々を楽しく暮らしたくて、わたしが大事にしていること3つ。

  1. お気に入りを持つ
  2. 自由な時間をキープする
  3. とりあえずやってみる

この3つのおかげで、まいにちを自由に、ごきげんにくらせるようになったと感じています。

 

▼どうせ同じ一日なら、楽しくすごしたいので。

にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。