シンプルな生き方・くらし方

【にちにち】自分自身にとってのベスト、ライカ始めました!、高齢者でもキャッシュレス

ライカのコンパクトデジタルカメラ、LeicaQを買いました。

現在、旅に出ています。

行き先は、台湾。

まだ旅の途中ですが、一週間をさらっと振り返っておきます。

自分自身にとってのベスト

カバンの中の整理術に関する記事を読んでのツイート。

「世間でいいと言われている方法やアイテムに振り回されず」、自分にとってベストな方法を見つける。

わたしは自分のくらしをトータルで見た時に、モノ選びについても収納法についても家事の効率化についてもこれだけはやっている、できている自信があります。

自分にとってベストなモノや方法を試して、見つけて、くらしを自分に最適化する。

このブログはその記録でもあります。

ライカ始めました!

カメラをあたらしくしました。

「LeicaQ」というコンパクトなデジタルカメラです。

いま旅に来ている台湾にももちろん持ってきて、試行錯誤&四苦八苦しながらあれこれたのしく撮っています。

むずかしいけれど、撮っていて胸がドキドキワクワクする。

ただ街をふらふらと歩いてシャッターを切っているだけでも楽しくて、何時間やっていてもまったく飽きない。

前項に同じく、このカメラを選んだのは「これがわたし自身にとってのベスト」だと思ったから。

何を考え、何を大事にしたくて「LeicaQ」だったのか?

これに関しては自分のためにもあらためて整理してまとめたい。

自分という人間のものごとの捉え方考え方が、またひとつクリアになる気がします。

高齢者でもキャッシュレス

実家でひとり暮らしの母の、デジタル対応力の高さについて。

わたしは一年前にアップルウォッチを使い始め、店頭で端末にアップルウォッチをかざすだけのキャッシュレス決済の便利さに目からうろこがボロボロ落ちました。

女性におすすめのアップルウォッチの機能をご紹介
【AppleWatch4】女性におすすめ!アップルウォッチの便利な使い方&機能10個アップルウォッチに興味があるけど、どんな使い方ができるか、何が便利になるのかイマイチよくわからないという女性の方へ。主婦であるわたしがまいにち必ず身につけているAppleWatch4をどのように使っているか、10個の便利な機能と使い方をご紹介します。お財布、メッセージチェック、電話、ライト、万歩計、タスク管理、ナビ、タイマー、そしてどこに置いたかわからなくなったスマホの探索まで。どうぞご覧ください。...

アップルウォッチでのキャッシュレス決済「ApplePay」はQRコードタイプよりももっとシンプルでかんたんなので、それに慣れ切ってしまっているわたしは実はQRコード決済は未経験。

高齢と言っていい実家の母に先を越されてしまいました。

(とはいえ、「○○Payでキャッシュレスポイント還元!」をうっとうしいと思ってもいるので、あまり乗る気もないのですが 笑。)

キャッシュレス決済は、忘れっぽく細かな管理がどんどん苦手になってくる高齢者にこそうってつけ。

自分できちんと時代の変化をキャッチアップして行こうとする母の姿に、本当に感心しました。

自分のくらしを便利にするもの、シンプルに合理化してくれるものは、どんどん取り入れていきたいものです。

 

ツイッターでは、日々感じることや思ったことをポツポツつぶやいています。フォローいただけると嬉しいです。

▼40代のくらしや生き方、こちらからもどうぞ。

にほんブログ村テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!

にほんブログ村テーマ
自分らしく気まま生活!

にほんブログ村テーマ
40代主婦の日々&雑感

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!