シンプル思考

くらしをシンプルにするのは何のため?わたしは、わたしの時間を作るため。

きょうは、「くらしをシンプルにする理由。わたしの場合。」について書いています。

くらしをシンプルにする理由

わたしがくらしをシンプルにする理由。

寝具をシンプルにしておけば、まいにちの洗濯や季節ごとの入れ替えの手間が減って、わたしの時間が増える。

キッチンをシンプルにしておけば、高校生息子ですら昼食を自分で作り出し、わたしの手間が減って、わたしの時間が増える。

着るものをシンプルにしておけば、あれこれ迷ったり欲しがったりする時間が減って、わたしの時間が増える。

これに限らず、ちいさなシンプル化の積み重ねで生まれたその時間で、行きたいところへひょいひょいっと旅をしたり、家でひたすらぼーっとして過ごす。

わたしがくらしをシンプルに整えるのは、わたし自身の人生のなかに、わたしにとって豊かな使い方のできるこういった時間を生みだすため。

ただただそれに尽きます。

「時間」には限りがあるから

昨日は、亡き父の誕生日でした。

時間には限りがある。

自分のためだけに使える時間には、もっと限りがある。

限りある時間のなかで、わたしのための豊かな時間をちょっとずつちょっとずつ集めて、増やして、おおきくしていく。

そのために、くらしをシンプルにし、思考ををシンプルにし、人生をシンプルにしています。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。