キッチンの片づけ・収納

【キッチンの収納問題】あえて大きくしてみたら逆に全部すっきり解決!しました。

大きくしたら収納がすっきり解決!

以前、ペッパーミルを処分しました。

都度ガリガリしなきゃならないほどの料理へのこだわりがなかったので。

でもそのあと、結構めんどうで困っていたことがあって…。

それが、ほんとにちょっとしたことで、ぜんぶすっきり解決しました。

▼まずはポチッと応援!いただけると大変うれしいです。ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

小さすぎて、困ってた

基本調味料は比較的シンプルで少ない方だと思いますが、コショウは好きなので、粒の細かーい「テーブルコショー」と粒のおおきな「あらびきブラックペッパー」の2種類は常備しています。

毎回それぞれビン入りの商品を買って捨てるのは不経済だしゴミも増えるので、詰め替え用の大袋を買って来てはビンに詰め替えていたのですが。

大きくしたら収納がすっきり解決!

このビンが…ちいさいのですよ…!!!なんでこんなにちいさいの???

詰め替え用の大袋だとたっぷり入ってるのはもちろんありがたいのだけど、大袋からちいさいビンに詰め替えて、残りは袋を閉じておいて、またビンが空になったら大袋から詰め替えて…って、毎回毎回めんどくさすぎる!!!

わたしぐらいのめんどくさがりになると、都度ビンに詰め替えるのすらめんどくさくなり、そのうち大袋から直接料理に振りかけるようになるんですよ…。

で、ドサッと出て、ヤバイ!となる。

毎度毎度こうなるので、なんとかならないかと思ってたんですよねえ。

大きくしたらすっきり解決

だったら大袋に入っている全量がいちどに入る大きさの容器に替えればいいのでは…?と思って、これを買おうと思っていました。

TOWERのスパイスボトル、色もかたちもシンプル。

ただ、2つだけ買うのも送料がかかったりしてなんとなくバカバカしいな…となかなかポチできなかったときに、セリアで発見。

大きくしたら収納がすっきり解決!

スパイスボトル、ひとつ100円。

プラスチックでちょっと安っぽいけど、十分です。

もともとのビンよりも容量が大きいので、どっさり入る。

大きくしたら収納がすっきり解決!

大袋ひとふくろ分が一度に余裕で入る大きさで、ちまちま何度も詰め替えなくてもいい!

穴の形状は数種類あったうちから、とりあえず10穴のタイプで。

大きくしたら収納がすっきり解決!

細かいコショーもあらびきペッパーも、料理しながら振り入れるのに大変都合がよかった。大袋からどさっと入れるのとは大違い(あたりまえ)。

砂糖とあら塩を入れているのと同じ引き出しにごろっと入りました。

大きくしたら収納がすっきり解決!

本体が透明な方が「テーブルコショー」、緑色がかった方が「あらびきブラックペッパー」。

料理中にさっと手に取れ、振り入れやすく、大袋からの詰め替え頻度は減り、開封済みの大袋の口を折ってプラスチックのバッグクリップで閉じておいたりする必要もなくなり、万事すっきり解決しました。

おわりに

どんどん少なく、どんどん小さく、どんどんコンパクトに、と思ってきましたが、逆に大きくすることで解決することもあるんだなと。

一気にいろいろすっきりしました。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼自分にあった道具を選ぶ。

▼どんどんシンプルに、どんどんラクに。

わが家の快適収納 住まいブログ・テーマ
わが家の快適収納

50代からの片付け・収納・家事 その他生活ブログ・テーマ
50代からの片付け・収納・家事

主婦のつぶやき&節約&家事etc... その他生活ブログ・テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

シンプルで機能的な生活 インテリアブログ・テーマ
シンプルで機能的な生活

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!