押し入れ&クローゼットの片付け・収納

【衣類の片付けのコツ】気に入ったものを買う、気持ちよく使う、使い切る。

使い切った衣類を処分してすっきり。

基本的に、衣替えが必要ないクローゼットになっています。

ハンガーにかけたものの順番を入れ替え、プラスチックケースの引き出しの上下を入れ替えるだけ。

今回クローゼットを見回してみて、いくつか衣類を間引いて処分しました。

すっきり!

▼まずはぽちっと!応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

衣類を処分しました

今回処分したものは、スーパーの袋ひとふくろ分ぐらい。

アウトドアリサーチのウインドブレーカー

アウトドアリサーチの薄手のウインドブレーカー。

使い切った衣類を処分してすっきり。

薄くて軽くて雨天や肌寒さに強いので、山歩きやキャンプ、旅行の時にとても重宝しました。

10年ぐらい使って、肩やウエスト、フード部分の内側がはがれてきて、全体的に防水性もほとんどなくなってしまった。

使い切った衣類を処分してすっきり。

それでも風よけぐらいにはなるので未練がましく残して使っていたけど、古いものをいつまでも持っていると新しいものも入ってこない気がするので、思い切って処分。

ノースフェイスのフリース

薄手のフリースジャケット。

使い切った衣類を処分してすっきり。

これも10年は使ってた。

薄手のモノって重ね着で体温調節しやすいから便利で、これも一度処分寸前まで行ってたのに直前で取りやめてそれからも使い続けてた。

使い切った衣類を処分してすっきり。

使いすぎて全体的に薄くなり、ところどころ毛羽落ちのように穴も空いてきてしまったので処分。

これも、いつまでも持っていると新しいものが入ってこなくなりそうなので…。

アトリエブルーボトルのソックス

アトリエブルーボトルのソックス2足。

使い切った衣類を処分してすっきり。

アウトドア用の靴下だけど、さらっとした感触がとても気持ちよく、家の中で一年中履いてた。

つま先に穴が空き、かかとや足裏全体が薄く剥げてきてしまったので処分。

使い切った衣類を処分してすっきり。

2年半履きました。本望。

履き心地がとてもいいので、また同じものを2足購入済み。

アディダスTシャツ

コットン半そでTシャツ。

使い切った衣類を処分してすっきり。

これももうかれこれ15年以上前のものでよれよれなのと、結構タイトなデザインできつくなってきたので(汗)。

夫のアメリカみやげだったかな、よく着ました。

モンベル速乾タオル

スペイン巡礼旅の時にも持って行った速乾タオル。

使い切った衣類を処分してすっきり。

水分をよく吸い、絞れば吸水力が回復し、干せばすぐ乾くという薄手のタオルだけど、山でもキャンプでも旅行でも手ぬぐいの方が便利なのですっかり使わなくなった。

手ぬぐいで十分。

UVアームカバー

夏のアウトドアアクティビティに必須のアームカバー。

使い切った衣類を処分してすっきり。

使いすぎて毛玉だらけのヨレヨレになってしまった。

新しいものを買ったのに、こちらを処分し忘れていたのを今回発見。

ファイントラックのドライレイヤー

山歩きのときに、肌から汗を離して汗冷えを防いでくれる下着。

使い切った衣類を処分してすっきり。

もう使いすぎて洗濯もしすぎてとっくに効果はなくなっているのに、高かったこともあってなかなか手放せなかった…。

ミレーのドライナミックメッシュを購入したので、こちらは処分。

ダンスキンのネイビースカート

1年を通して履きまくってきたスカート。

使い切った衣類を処分してすっきり。

同じ素材でガウチョパンツ(黒・カーキ)、スカート(グレーベージュ・ネイビー)の4本を愛用しまくってきたけど、ここのところどうもネイビーが使いにくく出番がなくなってた。

上に着るトップスが白だとまじめすぎる、黒だと暗すぎる、という感じで、合わせにくくって。

同じ素材のスカートで白にも黒にも合わせやすいカラーのものを見つけたので、入れ替え。

秋冬に使いやすい色がくわわり、とても助かってます。

気分も変わった。

シルクふぁみりいのウールパイルスパッツ

これはアウトドア用というより、秋冬の家の中で毎日履いているMy定番スパッツ。

使い切った衣類を処分してすっきり。

内側がモコモコのウールパイルになっていて、ものすごくあたたかい。

2017年に買って毎年はいていたものがさすがにくたびれ、クロッチ部分が穴が空いて来たりもしたので処分。

安いモノではないけれど、寒い時期毎日履いてまる3シーズン以上もったので十分だと思う。

またおなじものをリピート買いして入れ替えました。


衣類の片付けをラクにするコツ

今回処分したものはどれも、機能性やデザインや着心地を気に入ってたくさんたくさん使ってきました。

安くはないけれど、ほんとうに好きで気持ちよく長いこと使ってきたので、処分するにあたってなんとなく消化しきったというか、自分の中での納得感を感じています。

  1. 気に入ったものを買う
  2. 日々気持ちよく使う
  3. 使い切って手放す

どのプロセスでも、後悔がない。

リピートで同じものに入れ替えたアイテムはさっそく気持ちよく使い始めているし、まだ次が決まってないものについては、「OUT」を先にしたのでこの後きっとイイ「IN」が続いてくるんだろうなと、ちょっと楽しみにしています。

おわりに

今回のものはもうどれもふつうに地域の回収に出して処分しました。

買取に出す労力がもったいないし。

ただ、さらに使い切ってポイするものもあります。

そろそろ年末なので、ちょこちょこ掃除に使っています。

さらに使い切ります。

▼もこもこのウールパイルでものすごくあたたかいスパッツ。冬の間はコレです。自然素材ならではの気持ちよい暖かさ。


▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼片付けたあとは、気持ちよい空間づくり。

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし その他生活ブログ・テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

おうちを片づけたい 住まいブログ・テーマ
おうちを片づけたい

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!