手放したもの・こと

さよならペッパーミル。手放したいのは、モノというより、モノに絡まる余計な「こだわり」。

ペッパーミルを手放す

昨年末、それまで使っていた大きなペッパーミルを手放しました。

あたまが木製、ボディがクリアなミル、プジョー ペパーミル オレロンでした。

 

それ以来使っているのは、これです。
f:id:rhinocero:20171116101831j:image
スーパーで買える、S&Bのミルに入ったコショウ。

 

プジョーのミルと違ってコンパクトなので、キッチンの引き出しにコロンと入る。
f:id:rhinocero:20171116101839j:image
おかげで、シンクとコンロの間にあるこの引き出しの中に、コショウ、塩、砂糖が集約され、とても使いやすくなりました。

 

が、このたび、このS&Bのミル付きコショウも手放すことにしました。

 

これからはコレを使います。
f:id:rhinocero:20171116101848j:image
すでに粗く挽かれた状態で入っている、同じくS&Bのブラックペッパーです。

 

ミルなし、ただのビン詰めです。

こだわりを手放す

昨年、プジョーのペッパーミルを手放した時に思ったこと。

 

「プジョーのミルを使うというこだわり」と、サヨナラだ!

 

それでコンパクトなミルにして、引き出しに収まる〜、と喜んでいたけれど。

 

結局、まだ残ってたんですね。

 

「ミルで挽きたてのコショウを使うというこだわり」が。

 

もうね、わたしってめんどくさい。ほんと要らないです、そういうの。

 

もう一段階、手放します。

おわりに

わたしは、コショウは要るけれど、ミルで挽きたて!なんてもはやどうでもいいのです。

 

どのみち、そこにこだわるほどの料理なんて作ってない。

ささっとビンから振れれば、十分。

 

どんどん手放したいのは、「わたしにとって余計なこだわり」。

 

さようなら。

 

▼「ミルで都度コショウを挽く」程度の家事でも、一つ減らせばラクになる不思議。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!