大分別府

大分別府2泊3日家族旅! 1日目:うみたまご、高崎山、鉄輪温泉

うみたまご

先日、大分県の別府へ旅行してきました。

メンバーはちょっと変則的ですが、わたし、高3息子、高1娘、わたしの実家の母の合計4人。

夫は仕事が休めなかったのでお留守番です。

息子の大学進学も早々と決まり、娘は学校が受験時期のため休校ばかりでヒマな2月。

ならばせっかくだからどこかへ行こう!ということで、娘が行き先候補として出してきた大分別府へ。

2泊3日の旅で行った所、たべたものを写真とともに。

長くなりそうなので、複数回に分けてご紹介します。

きょうは、1日目。

羽田から大分空港へ

東京(羽田) 空港発 09:45  ⇒ 大分 空港 11:30 着

楽天トラベルで大分別府旅行ちなみに子どもたちは2人とも、九州初上陸でした。

大分空港から別府市街へ

大分空港に着いたのはいいのですが、実は4人ともまったく何も調べてきていなかった!!!

行き当たりばったりも極まれりで、空港から別府市街に向かう交通手段すらわからない…。

あわてて駆け込んだインフォメーションで、別府市街へ出るにはバス!発車は5分後!と教えられ、大慌てでそのバス「エアライナー」に乗車。

大分空港 発 12:00 ⇒ 別府北浜 着 12:48(所要約50分)

水族館「うみたまご」と、サルのお山「高崎山」へ

娘が大分別府へ行きたいと言ったきっかけは、彼女の愛読書であるこちらのマンガエッセイ。

このなかで、作者一家が別府温泉へ家族旅行をしています。

ということで、このマンガの中で作者ぷりっつさん一家が行っている水族館「うみたまご」と、サルの集まるお山「高崎山」へ行くことに。

別府北浜 発 13:04 ⇒ うみたまご 着 13:15(所要約10分)

「うみたまご」は大人も子どもも楽しめる

「えーーー、九州まで行って、水族館…?」と内心思ったのですが。

正直、かなり楽しかったです!

こんなに間近で動物たちとふれあうことができるし。

うみたまご うみたまご

カラフルな水生生物たちが、さまざまに興味をそそる展示で紹介されているし。

うみたまご うみたまご うみたまご うみたまご うみたまご

イルカはめちゃくちゃひとなつっこいし。

うみたまご うみたまご

デートスポットらしく、若い人たちが結構多くてみんなわいわい楽しそう。

うみたまご

気づけば2時間以上も経っていて、あわてて併設のフードコートで軽食を摂ったほどでした。

サルの生態に思わず感心!「高崎山」

15時半ごろに、向かい側の「高崎山」へ移動。

ひとり100円でモノレール「さるっこレール」に乗って、山へ登っていきます。

高崎山のさるっこレール

車内では、大分出身のアイドルAKB48の指原莉乃さんのアナウンスで高崎山の紹介が聴けます!

山の上は、サル!サル!サル!

高崎山のサルこれらのサルは飼育されているわけではなく、裏の山からグループごとに降りてきているだけとのこと。

この日降りてきていたのは、600頭あまりで構成されたBグループ。

お芋や小麦などをいちにち数回に分けて配る様子を見学することができます。

寒そうに身を寄せ合っているおサルさんたちですが。

高崎山のサル 高崎山のサル

小麦が撒かれると、ものすごい勢いで飛んできて夢中で頬袋に詰め込みます。

高崎山のサル

その様子をチェックしつつ、係員さんがサルの生態をわかりやすく説明してくれる。

高崎山のサル

この説明がまたほんとうにお上手で面白くて、ふーん、へー!!、あははー!と笑いながらサルの群れのルールや成り立ちを学ぶことができました。

高崎山のサル「うみたまご」同様、ここも内心「サル山…?ここまで来て…?」と思っていたのですが、とても面白かった!!!

宿泊地「鉄輪(かんなわ)温泉」へ

高崎山を降りて、バス停へ。

だいたいのバスは別府駅どまりなのですが、まれに今回の宿泊地である「鉄輪温泉」までいくバスがあるので、それを捕まえます。

高崎山 発 16:40 ⇒ 鉄輪温泉 着 17:15(所要約35分)

鉄輪温泉に着いてみてびっくり。

あちこちから立ち上る湯気がハンパない!!!

これまで日本各地のいろいろな温泉に行っていますが、ここまで湯気がモウモウしている場所は見たことがありません。

歩いている道もモウモウ。

鉄輪温泉

道路脇の駐車場もモウモウ。

大分別府、鉄輪温泉

なんかよくわからないけど、公園もモウモウ。

大分別府、鉄輪温泉

宿の窓から見る景色も壮観です。

大分別府、鉄輪温泉

ちょっとおかしなテンションになるぐらいの湯気です。

鉄輪温泉もと湯の宿「黒田や」で名物料理を堪能

今回、楽天トラベルで紹介されていた航空券と宿のパックを利用しました。

宿泊した「別府鉄輪温泉もとの湯の宿 黒田や」の夕食は、4種類の名物料理から選べるのこと。

ちょうど4人だったので全種類をひとつずつ申込み。

豊後牛のしゃぶしゃぶ

鉄輪温泉黒田やのえらべる夕食

鯛しゃぶ

鉄輪温泉黒田やのえらべる夕食

地獄蒸し

鉄輪温泉黒田やのえらべる夕食

豊後牛のすき焼き

鉄輪温泉黒田やのえらべる夕食

以上、せっかくの機会なので、みんなちょっとずつ全部をそれぞれ味わったのですが…。

どれもとにかく美味しかった!!!!

わが家は実はみんなそろってあまり牛肉が得意ではないのですが(オイ)、豊後牛は取り合いになりました 笑。

やっぱり、美味しい牛肉はちゃんとおいしいんだねー、と当たり前のことを再確認しました。

そしてこれらメインに至るまでとその後には、おつくりや茶わん蒸し、椀物、デザートなどなどとにかくとにかくもりだくさんでした。

鉄輪温泉黒田やのえらべる夕食 鉄輪温泉黒田やのえらべる夕食 鉄輪温泉黒田やのえらべる夕食 鉄輪温泉黒田やのえらべる夕食 鉄輪温泉黒田やのえらべる夕食 鉄輪温泉黒田やのえらべる夕食

お腹いっぱい…。

個室を用意していただいての食事だったので、ゆったり存分に味わうことができました。

ひと風呂浴びて、おやすみなさい。

大分別府旅行1日目 まとめ

こうして改めて振り返ってみると、呆れるほど行き当たりばったり&マンガエッセイにおんぶにだっこな旅ですが。

  • うみたまごは、大人でも楽しい水族館
  • 高崎山は、サル社会から多くを学びたくなる場所
  • 鉄輪温泉は、ちょっと変なテンションになるぐらい温泉だらけで食事も絶品

 

ということで、大満足の1日目でした。

2日目は、いよいよ名物「地獄めぐり」、憧れのJR特急ソニック乗車、エグザイルのUSAさんも願掛けに訪れたという宇佐八幡、香水を手作りできる「香りの博物館」へ。

JR特急ソニック885
大分別府2泊3日家族旅! 2日目:「地獄めぐり」、宇佐八幡、香りの博物館大分別府へ2泊3日で家族旅行!大人も子供もたのしめ、おいしいものいっぱいの旅行プラン、ご紹介します。「地獄めぐり」、JR特急ソニック、エグザイルのUSAさんも願掛けに訪れた宇佐八幡宮、「香りの博物館」など、どうぞご覧ください。...

つづきます。

 

楽天トラベルのパック旅行、いいですよ。去年の島根旅行も楽天トラベルで行き、大満足でした。

 

▼モノより思い出、的な。

にほんブログ村テーマ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ
旅行

にほんブログ村テーマ
女性のための情報満載

にほんブログ村テーマ
観光&地域の情報

にほんブログ村テーマ
国内旅行

にほんブログ村テーマ
小さな幸せ

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!