食品

【楽天でも買える!】ふわふわさくさく食感&たまねぎのうま味で手が止まらなくなる、北越の「たまねぎおかき」

北越の「たまねぎおかき」

新型コロナウイルスの感染拡大による休校措置で、高校生の娘がずっと家にいます。

家の手伝いを淡々とやり、時々気晴らしなどもしながら日々こつこつ勉強しているらしき娘。

時折「おなかすいた…」といいながらキッチンにあるお菓子かごに手を伸ばしにやっています。

東北のてしごと、根曲り竹のかごをお菓子カゴに

きょうは、ふだんちょこちょこ買ってきてお菓子かごに入れておくお菓子の中でも、娘とわたしの大好物の「たまねぎおかき」について。

先日なんの気なしにツイッターでつぶやいたところ、たまねぎ大好き!気になる!という反応をたくさんいただいたので、ご紹介します。

北越の「たまねぎおかき」

いつも行くスーパーのお菓子コーナーで普通に売られている、北越という企業さんの「たまねぎおかき」です。

北越の「たまねぎおかき」

国産のもち米と、兵庫県淡路島産のたまねぎを使用しているそう。

原材料はこちら。

北越の「たまねぎおかき」

チキンエキスやホワイトペッパー、ガーリックパウダーが入っているからか、ポテトチップスのコンソメ味のようなうま味があります。

個包装されたおかき。

北越の「たまねぎおかき」

ひと袋にこれが17枚入っています。

たまねぎおかきをふたつに割ってみたところ。

北越の「たまねぎおかき」

一般的なおかきに比べてキメが細かく、ふわふわさくさくで軽いくちどけ。

しっかりしたたまねぎ風味と軽い食感で食べだすととまらなくなりそうなおいしさは、わが家の定番のみもの「三年番茶」のお茶請けにもぴったりなのです。

そして、おなじシリーズで「ごぼうおかき」もあります。

北越の「ごぼうおかき」

ごぼうの皮ちかくのあの独特の風味がちゃんとあり、たまねぎとはまた違った美味しさがたのしめます。

北越「たまねぎおかき」を買うには

この「たまねぎおかき、」わが家でいつも購入しているのは関東圏ではおなじみのディスカウントスーパー「オーケーストア」。

いろんなものが随分お安く手に入るため、業務用に買い物に来ているらしき人もたくさん見かけるような大規模スーパーです。

「たまねぎおかき」は、そのオーケーストアでだいたいいつも1袋250円前後(税込)といったところ。

今回ツイッターでの反応を頂いたので調べたところ、なんと楽天でも販売されていました。

そしてやはりレビューが高かった!

近くで取扱い店がなくお試しがむずかしいかた、楽天でぜひどうぞ。

「ごぼうおかき」もありました。

おまけのはなし

先日娘がこのおかきを食べながら、「そういえば前はこんな風に個包装になってなくて、一袋にざざっと入ってたよね?」と言い出しました。

たしかに、以前はかたちが崩れたものを含む”われせん”が大袋にまとめて入ったものがあり、そちらを買っていました。

その方が量も入っていて値段も(たしか)お安く、もちろんおいしさは変わらないので…。

プラスチックごみもでないので、またあのタイプも取扱いしてほしいな。

楽天でも自家用に”われせん”タイプを扱ってくれればいいのにな。

▼飾らないおいしいおやつ、大事。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ


主婦のつぶやき&節約&家事etc…

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ


もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ


シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ 女性のための情報満載へ


女性のための情報満載

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ


住まいと暮らし

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!