日用品・雑貨・小型家電

セリアの便利グッズをしのぐ便利グッズ?「裁ほう上手」であっという間のほつれ直し。

布用ボンド「裁ほう上手」

100円ショップセリアで見つけた超便利グッズ、糸通し不要の「ワンタッチ針」。

100円ショップの便利グッズ、糸通し不要の「ワンタッチ針」
【老眼&乱視の方へ】セリアの超便利グッズ、糸通し不要の「ワンタッチ針」がおすすめです。ボタン付けやほつれ直しに使う裁縫道具。ちいさな針の穴に細い糸を通すのってちょっと面倒ですが、100円ショップで買った便利グッズ「ワンタッチ針」ならあっという間に糸通し完了です。老眼でも乱視でも使いやすく、コスパ抜群のアイテム「ワンタッチ針」、ご紹介します。...

糸を針に押し付けて引き下げるだけであっという間に針に糸が通ります。

老眼と乱視で針の小さな穴に細い糸を通すのがどんどん難しくなってきているので、ワンタッチ針は本当にありがたい。

ところが先日、その針すら使わずにあっという間につくろいものが直せてしまってさらに助かりましたので、そのことを少し。

布用ボンド「裁ほう上手」でほつれ直し

寒がりの息子の偏愛アイテム、はんてん。

からだの前で結ぶヒモの片方がほつれて取れてしまったので縫いつけてほしいとのこと。

ここぞとばかりに糸通し不要「ワンタッチ針」に糸を通し、縫う準備完了。

糸通し不要の「ワンタッチ針」であっという間に糸通しふと、その前に仮止めをしておいたほうが縫いやすいだろうと思い立ち、無印のスチール工具箱でつくった裁縫セットから布用ボンド「裁ほう上手」を出しました。

布用ボンド「裁ほう上手」抜けてしまったヒモをもともと縫い付けられていた場所に挟み込み、「裁ほう上手」をちょいちょいとつけて仮止め。

布用ボンド「裁ほう上手」で繕いものあ…でもこれ、もうちょっと「裁ほう上手」をしっかりつけたらひょっとして…。

仮止めのつもりでしたが路線変更。

縫いとめるはずだった隙間に多めに「裁ほう上手」を注入し、数時間後。

布用ボンド「裁ほう上手」で衣類の修理ヒモの先を持ってぶらーんとさせても全然平気!!

めちゃくちゃしっかり着いてるー!!

もうこれで十分でしょう!!

結局今回は針も糸も使わずに済んでしまいました。

適材適所の裁縫セット

針を使わなくていいシーンは「裁ほう上手」で便利に。

針を使うシーンは「ワンタッチ針」で便利に。

コンパクトながら、適材適所の裁縫セットになっています。

 

▼無印のスチール工具箱に入っている、その他の裁縫グッズはこちら。

【ミニマム裁縫セットのなかみ】無印のスチール工具箱に入っているのはコレ! 全アイテムご紹介。無印のスチール工具箱にまとめた、ミニマムな裁縫セット。 きょうは、中に入っているアイテムをぜんぶご紹介します。 縫う、通す、...

 

▼以前は引き出しいっぱいの手芸用品や裁縫道具がありましたが…断捨離してもぜんぜん困りません。むしろ使いやすくなってる。

にほんブログ村テーマ
素敵な大人のシンプルライフ

にほんブログ村テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

にほんブログ村テーマ
女性のための情報満載

 

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。

error: Content is protected !!