片付けと収納

お正月おしまい! 玄関飾り&鏡餅飾りをさっと片付けました。

お正月飾りの処分方法

松の内が明けました。

お正月、おしまい!

例年通り大したことをしないお正月でしたが、玄関飾りと鏡餅飾りだけは出していたので、さっと片付けました。

新型コロナ禍により氏神様でのお焚きあげは中止、地域でのどんど焼きも行われないため、玄関飾りの処分はちょっとだけ気を使いました。

▼まずはぽちっと!応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

玄関飾りの片付け

お正月、セリアで買ってきたお正月飾りを玄関ドアにつけていました。

ミニマリストの年末年始やったことリストまとめ

以前はインテリアショップで買ったものを毎年繰り返し使っていましたが、どうも気分がすっきりしなかったので、安くてもいいので毎年新しいものを準備しては正月明けに手放すように変えました。

今年は新型コロナ禍により、居住地域でのどんど焼きも近隣神社でのお焚き上げも中止になるなか、今年のお飾りを来年に持ち越すのも今更イヤなので。

お正月飾りの処分方法
お正月飾りの処分方法
お正月飾りの処分方法

白い紙にお塩といっしょに包み、封をして袋に入れ、通常のごみとは分けて収集に出しました。

無事に新年を迎えさせていただいた感謝とともに。

すっきり!

鏡餅飾りの片付け

もともと家族全員がそんなにお餅好きでもなく、それなのにパックの鏡餅を毎年買うのもうっとおしいので、ガラス製の鏡餅オブジェを飾っています。

ミニマリストの年末年始やったことリストまとめ

こちらも松の内が明けたので、さっと片付けました。

ウェットティッシュで拭いて、無印のファイルボックスへ。

鏡餅飾りのお片付け方法
鏡餅飾りのお片付け方法

カイボイスンのMonkeyMiniにかぶせていたお正月用ニット帽(とクリスマス用サンタキャップ)は、マリメッコのマリボウルに入れて同じボックスに収納しています。

ファイルボックスごと、和室のローボードに片付け。

鏡餅飾りのお片付け方法
鏡餅飾りのお片付け方法

あっという間に撤収完了!

すっきり!

おわりに

さっと出せて、さっと片付けられる。

それぐらいが、いまのわが家にちょうどいい感じのようです。

▼ガラスの鏡餅、とてもいいです。デザインや大きさもいろいろあります。。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼2022年もすっきりとさっぱりと、いい一年になりますように。

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

掃除&片付け その他生活ブログ・テーマ
掃除&片付け

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

ゆるミニマル ライフスタイルブログ・テーマ
ゆるミニマル

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!