片付けの実践記録

重い人間関係を手離す。でも、「好きなこと」「やりたいこと」でつながることの豊かさを感じています。

わたしは人間関係にストレスを感じることがとても多いようで、周りにははやいといわれながらも、積極的に人間関係周りの整理をスタートしてきました。

きょうは、そんなわたしのあたらしい人間関係について。

人間関係を手放す

年賀状を手放す

年賀状をやめています。

年賀状をやめるための二年計画の仕上げである今年のお正月、わたし宛にいただいた年賀状は二通。
f:id:rhinocero:20180113112436j:image
一枚はメールをお返しし、もう一枚は寒中見舞いをお出しして、おしまいです。

LINEもフェイスブックも使わない

ふだんの生活で、LINEもフェイスブックも使っていません。

 

フェイスブックはともかく、LINEを使っていないと、リアル世界でのコンタクト先はものすごく少なくなります。

 

ほそぼそとでも繋がっている人とのやりとりはいまだにメールですが、いまどきメールを使ってまでやりとりしてくれる人はそういない。

 

でも、それでいいのだと思っています。

つながったら、たのしかった。

わたしはたぶん、だれかと常に一緒にいたいという思いがもともと薄め。


若いときは人間失格だと悩んだりもしましたが、年齢とともに、ひとりを楽しめる自分であることをありがたくも思えるようになってきました。

 

そんなわたしがこうしてブログを書き、昨年はそのご縁で繋がった方たちとたくさんたくさんお会いして。

 

そして先日は、モヤモヤした気持ちを整理したくてはじめた片付けを、おもいがけずいろんな方と繋がりながら進めることになって。

 

…たのしい…。

 

そんな風に思う自分に、びっくり。

 

そして、ちょっと嬉しい。

「好きなこと」「やりたいこと」ではじまるつながり

ハンドルネームひとつのつながりだけど、会ってたのしい時間を過ごすことができ、

 

ハッシュタグひとつのつながりだけど、いっしょにものごとを進めることができる。

 

ブログだったり、旅だったり、身の回りの整理だったり。

 

「好きなこと」「やりたいこと」でつながる人間関係。

 

そういう、親和性の高いつながりの良さとありがたさを、味わっています。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!