防災・アウトドア・旅

【旅行用バッグ】シンプル軽量コンパクト!なのに最大6泊7日まで対応してくれているリュック

旅行時のバッグはこのリュック一つでOK

旅行に出ることが多いです。

数えてみたところ、年間50泊前後している感じ。

今日は、旅行に出る際のバッグについて。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

旅行の際は毎回、このリュックひとつ

この2年以上、毎回旅行の際に使っているのはこちら。


NIZYU KANO(ニジュウカノウ)の、はっ水ライトナイロンリュック。

サイズはL。

いまのところ、最大6泊7日までこのリュックひとつで行けています。

NIZYU KANOはっ水ライトナイロンリュックのいいところ

はっ水軽量ナイロン製で扱いやすい

はっ水性のある軽量ナイロン製なので、荷物を入れてもかるく、雨の時でも困らない。

旅行用バッグはこのリュック

マットな質感で、服装にもなじみやすい。

すっきりしたマチと上に向かって細くなっていくフォルムで、全体的に大きく重く見えないのもいい。

ファスナー引手が4つあるのが便利

このリュック、ファスナーの引手がなんと4つ!

旅行用リュックNIZYU KANO ファスナープルが4つあるのが便利

4つあると、全部をがばっと開かなくても端からちいさく開けられるので、日傘や水筒などを出し入れしやすくてほんとうに便利。

旅行用リュックNIZYU KANO、ファスナープルが4つあって便利

片方のショルダーストラップを肩から外し、リュックを自分のからだの前に回してくるだけで、さっと中のものを取り出しやすいのも助かる。

わたしは、区別をつけるために、真ん中のふたつにブラスカラーのマッシュルームピンを取り付けています。

こうしておけば、がばっと大きく開きたいとき(真ん中ふたつ)と、端を小さく開きたいとき(両端ふたつ)を識別しやすい。

レザー巻きのやわらかいハンドルが持ちやすい

上部についているハンドルは革で巻かれ、やわらかい。

旅行用リュックNIZYU KANO、やわらかい革製のハンドルが便利

荷物をいったん背中から降ろした時や飛行機の荷物収納から上げ下げする時など、ここを持って持ち運ぶことは案外多い。

ブラスカラーの金具で合わせやすい

金具部分がすべてシックなブラスカラーなので、タウンユースがしやすい。

旅行用リュックNIZYU KANO、落ち着いたゴールドカラーの金具がシック

ここがシルバーでぴかぴかした金具だと、ぜんぜんイメージがちがってくる…。

斜めに大きく開く外ポケットが便利

外ポケットのジップが斜めに大きくついているので、がばっと開く。

旅行用リュックNIZYU KANO、斜めに大きく開く外ポケットが便利

ポケット内部は仕切られていないので、ストールを折りたたんだものなど、大き目のアイテムをかさばらずに収納しておける。

レザーの引手付き。

旅行用リュックNIZYU KANO、マットなナイロン地が使いやすい

シンプル!

シンプルな一気室で、大容量

荷物を入れる荷室は、背面に沿ったメッシュポケット以外に仕切りなどがない、一気室タイプ。

旅行用リュックNIZYU KANO、仕切りのないシンプルなつくりが便利

がばっと開いて、がばっと入れられる。

全体的にとにかくシンプルで、フレキシブルに使えるのがイイ。

欠点をあげるとすると、ナイロン地のこまかいシボにホコリや汚れがついて目立ちやすいことかなー…。

気づかないうちにコンクリートの壁にかすったりすると、真っ白の線が大きく入っていたりして、びっくりします。

▼それでもやっぱりとっても使いやすいリュック。


NIZYU KANOはっ水ライトナイロンリュックのパッキング例

このNIZYU KANOリュックへの、いつものパッキングはこんな感じ。

これぐらいはラクラク入って、フツーに背負って旅先で存分に動き回れる。

①衣類を入れる

TO&FROのトラベルオーガナイザーに入れた着替えを、いちばん底に入れる。

旅行用リュックNIZYU KANOに、TO&FROのオーガナイザー

横幅も厚みもちょうどぴったりおさまる。

②左右に水筒と晴雨兼用折り畳み傘を入れる

衣類の左右に、水筒と折り畳み傘を差し込む。

旅行用リュックNIZYU KANOに、TO&FROのオーガナイザー

ここに入れておくと、4ファスナープルのおかげで出し入れがしやすい。

③アメニティポーチ&バッグインバッグを入れる

化粧品類のポーチと、レザー製のバッグインバッグを入れる。

旅行用リュックNIZYU KANOに、TO&FROのオーガナイザー

バッグインバッグは、家の中で小物入れとして使っている(モレスキン眼鏡、モバイルバッテリー、ケーブル、リップクリーム、目薬、手鏡、エコバッグ&レザーハンドルカバー)ので、それをそのまま放り込むだけ。

④野点セットを入れる

いちばん上に、野点セットを入れる。

旅行用リュックNIZYU KANOに、旅行用荷物をすべて入れたところ

ここまですべて入れても、上の方にはまだゆとりがある感じ。

帰りはここにおみやげが入ってきます(入りきらない分はエコバッグに入れて、手に持って帰って来る)。

これで3泊~6泊、十分です。

おわりに

日常生活では、二回りほど小さいサイズのジャックゴムのLAMIを。

旅行の際は、NIZYU KANOのライトナイロンリュックを。

どちらもそれぞれちょうどよく、重宝しています。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキン

error: Content is protected !!