断捨離の効果

本と食器を手放す。モノを、お金ではなくエネルギーに換える。すごいことを学んだ気がします。

本と食器が、旅立ちます。

先日のツイート。


なんだかよくわからないけど思わずツイートしてしまうぐらい、嬉しい気持ちだったのです。

最高の貰い手さんのところへ

この本は、この方のところへ行くんだ!

手放そうと思っていた本は、日曜日にお会いした方のもとへ渡りました。


お茶を飲みながらいろいろ話す中で、これからの夢の話をたくさんたくさんお聞きしました。

「この本は、この方のところへ行くんだ!」

まさにいま必要とされる情報が、詰まっていると感じました。

この食器は、この方のところへ行くんだ!

「手放そう」と記事にした北欧食器、アラビアのkokoは、わたしとおなじ病でいま懸命に治療に取り組んでいるAさんのところへ渡ります。

いまも継続的にメールのやり取りがあるのですが、その中で、Aさんがこの食器に以前から憧れがあったと知りました。

「この食器は、この方のところへ行くんだ!」

いま、つらく苦しい抗がん剤治療にひとりで耐えているAさんが、家族の待つ大好きな家に戻り、日々のくらしを取り戻すモチベーションのひとつになってくれるといいなと感じました。

モノと、お金と、エネルギー

今回、本と食器がわたしにとって最高の貰い手さんのところに行くことになり、本当に嬉しかった。

手放そうと思ったモノ、ふたたびお金に換えるのもいいけれど。

そのモノが、わたしのお金ではなく、わたしの好きな誰かのエネルギーになってくれるかもしれないということに、自分でもびっくりするぐらい喜びを感じました。

モノと、お金と、エネルギー。

なんだか、すごいことを学んだような気がします。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。