熱海・三島・沼津

【三島・沼津2泊3日旅】2日目:伊豆箱根鉄道駿豆線、韮山反射炉、修善寺駅、三島梅花藻の里、源兵衛川散策

伊豆箱根鉄道駿豆線で世界遺産韮山反射炉

先日、静岡県の三島・沼津へ行ってきました。

今回の旅程はざっくり;

  • 1日目(友人宅泊):沼津港でブランチ、びゅうお、海産物七輪焼
  • 2日目(友人宅泊):伊豆箱根鉄道駿豆線、韮山反射炉、修善寺駅、三島梅花藻の里、源兵衛川
  • 3日目:三島大社、ディレッタントカフェ、源兵衛川、三島市立公園楽寿園

という感じ。

きょうは、2日目の記録。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

2日目:伊豆箱根鉄道駿豆線、韮山反射炉、修善寺駅、三島梅花藻の里、源兵衛川散策

朝から料理上手の友だちの手による豪華朝食をいただいて、この日は伊豆箱根鉄道駿豆線に乗りに行くことに決定。

09:43 伊豆箱根鉄道駿豆線で伊豆長岡駅へ

三島駅で伊豆箱根鉄道駿豆線の一日乗車券「旅助け(たびだすけ)」を購入。

いずっぱこ線に乗れるー!やったー!

伊豆箱根鉄道駿豆線

このあたりはどこへ行ってもラブライブ!がいっぱいだね(ラブライブ!関連のラッピング車両だと思う…たぶん…)。

伊豆箱根鉄道駿豆線 ラブライブ!車両

田んぼの間を走っていくいずっぱこ線、のどか。

伊豆箱根鉄道駿豆線

10:05 伊豆長岡駅着。

歩いて韮山反射炉へ向かう。

10:30 世界遺産韮山反射炉

20分ほど歩いて、世界遺産韮山反射炉に到着。

伊豆箱根鉄道駿豆線で世界遺産韮山反射炉

資料館の展示が面白くてじっくり見ていたら、一足先に外の反射炉を見に行った友だち夫婦に声を掛けたというボランティアガイドさんが「これから反射炉の説明をするので一緒に聞いてください」とわざわざ中まで迎えに来てくれた。

このガイドさんがお話がとっても上手で、反射炉のしくみや韮山反射炉の沿革が実によく理解できた。

広げて見せてくれた資料の中に、明治時代の産業革命遺構の一覧があり、これまでに行って来た軍艦島小菅修船場跡三角西港などの名前に気分がアガる。

もともとは韮山反射炉にそれほど興味なさそうだった友だちのご主人が、ガイドさんの説明で一気に理解を深め(ド理系)、「あんなに面白い場所だとは思わなかった!」と感心していたのも良き。

ふたたび田園風景の中を歩いて伊豆長岡駅まで戻り、修善寺へ向かうことに。

12:19、伊豆長岡駅発。

12:32、修善寺駅着。

12:45 あじ鮨&しいたけそばランチ

修善寺駅には、グルメの引き出しいっぱいの友だちが以前から頻繁に食べに来ていたという、おいしいおいしいものがあるとのこと。

駅構内の駅弁屋さん舞寿しのあじ寿司と、同じく駅構内にあるおみやげ屋さんイズーラ修善寺のしいたけそば

修善寺駅 あじずし しいたけそば

駅弁屋さんであじ寿司を買い、イズーラ修善寺の軽食コーナーでしいたけそばを注文。

友だちがイズーラの店員さんに「舞寿しのお寿司も買ってあるんだけど、ここで一緒に食べてもいい?」とこっそりたずねると、「どうぞどうぞ!お寿司についてるお箸は短いから、ここにある割りばし使ってね!」と返ってくる。

毎回こうらしい 笑。

あじ寿司、おいしいもの大好きな友だちが「ほかであじ寿司を食べて、おいしいとは思うんだけど、やっぱりココのが一番だなーと思って毎回結局またココに買いに来ちゃう」と言っているだけあって、ほんとうにおいしかった。

しいたけそばも、肉厚でうまみたっぷりの干しシイタケがモリモリのっていて、おつゆが体にしみわたっていく感じ。

来た甲斐があったわー!

修善寺温泉の方まで行こうか迷ったけど、今回はもういいや。

三島へ帰ろう。

13:40、修善寺駅発。

伊豆箱根鉄道駿豆線 ラブライブ! 幻日のヨハネ車両

14:10、三島二日町駅着。

14:30 源兵衛川散策

三島二日町駅で降り、三島の清流に沿って散策しながら三島駅方面へ戻ることにする。

佐野美術館

佐野美術館の日本庭園を通り抜けつつ歩いていく。

三島 佐野美術館 日本庭園
三島 佐野美術館 日本庭園

美術館自体もすばらしいらしいので、再訪したいな。

三島梅花藻の里

佐野美術館前で交差点を渡ると、三島梅花藻の里

三島 梅花藻の里

ちいさくてかわいらしい梅花藻の花が、水の中でゆらゆら。

以前、柿田川湧水群でも見たことあるけど、一時は水源の環境悪化によって全体数が激減したところを地域全体でまた復活させて維持しているというの、すごい努力だと思う。

ありがたやありがたや。

源兵衛川

源兵衛川の緑道に合流。

三島 源兵衛川散策
三島 源兵衛川散策

川のせせらぎの中を木道や飛び石が続いていて、川音を聞きながら歩くのがとっても気持ちいい。

有名なうなぎ屋さん桜家の横でいったん大通りを横切って、再び川沿いを歩く。

三島 源兵衛川散策
三島 源兵衛川散策
三島 源兵衛川散策

楽寿園に突き当たり、敷地に沿ってぐるりと迂回。

三島駅前の白滝公園を通ると、公園の北側、駅に向かって小高くなっている高台から何か所も小さな滝のように水が湧き出て、池になっていた。

なるほど、富士山からの伏流水がこの面で地上に出てきて、源兵衛川や柿田川のような流れになって駿河湾へ出ていくんだな。

ジオジオしくて、おもしろい!!!好き!!!

なんだかまだまだ三島を回り足りないのでもう一泊させてもらいたいんだけど…と友だちに伝えると、二つ返事で快諾してもらえた。

もう一泊します。

ありがたい。

18:30 入浴、夕食、就寝

友だちの家に帰宅、入浴。

お昼にあじ寿司としいたけそばを両方とも一人前ずつ食べてしまったので、全然お腹が空いてない。

夕飯いらないかも…。

なんて言っていたけど、料理上手な友だちが「そうは言ってもなんだかんだ多分食べちゃうよー」と言いながら次々と繰り出してくるおいしいものたちの前に、あっさり降参。

友人宅で夕食
友人宅で夕食
友人宅で夕食

サラダにあじかまぼこにわさび漬けに白糠のたらこに白なすの生姜醤油掛けに蓮根のグリル…。

おいしすぎた。

しっかりがっつり食べた。

食後は今日巡ったところ、世間話などいろいろおしゃべりを楽しんで、就寝。

おやすみなさい。

おわりに

わたしの個人的な趣味でしかない韮山反射炉やいずっぱこ線(駿豆線)に、友だち夫婦をつきあわせて延々歩かせるのもなあ…とも思ったのだけど。

ふだんだったら修善寺へも車でさっと行けてしまうこともあって、ふたりとも駿豆線に乗るのも韮山反射炉も初めてだったらしく、今回一緒にたのしめてすごくよかった。

延泊させてもらって、もう一日三島をたのしませてもらいまーす!

本日の旅の出納帳

三島・沼津2泊3日の旅費、2日目発生分の記録。

伊豆箱根鉄道駿豆線一日乗車券1,100円
韮山反射炉観覧料500円
舞寿し あじ寿司1,500円
イズーラ修善寺 しいたけそば550円
富士山パロディステッカー2枚880円
菓子舗間瀬 伊豆逢初4個594円
5,124円

うーん、宿泊費がないと安いなあ…。

しかももう一泊させてもらいます、ありがたいことです。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!