熱海・三島・沼津

【三島・沼津2泊3日旅】1日目:沼津港(せきの・サスヨ海産・マルヤ水産・魚健)、びゅうお

沼津港 せきの 刺身定食

先日、静岡県の三島・沼津へ行ってきました。

今回の旅程はざっくり;

  • 1日目(友人宅泊):沼津港でブランチ、びゅうお、海産物七輪焼
  • 2日目(友人宅泊):伊豆箱根鉄道駿豆線、韮山反射炉、修善寺駅、三島梅花藻の里、源兵衛川
  • 3日目:三島大社、ディレッタントカフェ、源兵衛川、三島市立公園楽寿園

という感じ。

きょうは、1日目の記録。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

1日目:沼津港(せきの・サスヨ海産・マルヤ水産・魚健)、びゅうお

今回は、夏に静岡に引っ越してしまったお友だちの家に遊びにいくのだー。

ついでにわざわざ御殿場線に乗りに来てみた。

富士山きれい。

三島・沼津2泊3日旅、御殿場線 富士山

たいていの御殿場線は沼津どまりなのだけど、あえて三島まで行く便に乗ってみた。

沼津駅 御殿場線切り離し作業

どうやって方向転換するのかと思ってたら、沼津駅で前後二両ずつに切り離され、後ろ二両がそれまでとは後ろ前逆になって三島方面へ向けて出発。

ナルホド。

駅まで迎えに来てくれた友だち夫婦と、合流完了!

11:00 沼津港

沼津港は平日ながらにぎわってる。

御食事処せきの

友だち夫婦が最近足しげく通っているという御食事処せきので、朝食兼昼食の刺身定食。

沼津港 せきの 刺身定食

すっごい色々な種類の海鮮盛り合わせに、しじみ汁とごはんとお漬物がついてくる。

出てきたときには楽勝で食べられる量に見えたんだけど、食べ始めたら結構なボリューム。

大満足。

(お友達ご夫婦にごちそうになってしまった。ありがたや。)

サスヨ海産・マルヤ水産・魚健で買い出し

お腹いっぱいになって、沼津港を散策開始。

沼津港 キンメ ぬいぐるみ
沼津港 ヒモノラ ポスター
沼津港 深海水族館
沼津港 深海水族館 メンダコ

先日、お友だちの家に遊びに来た人が七輪と炭を持ってきて置いて行ったので、ここでおいしそうなものを買っていって、夜になったら七輪で焼きながらお酒でも飲もう!とのこと。

なにそれめっちゃくちゃたのしそう…。

あちこちのお店をのぞきながら、海産物をみつくろう。

  • サスヨ海産…ハマグリ
  • マルヤ水産…トロサバ干物
  • 魚健…メギス丸干し

先ほど、せきのでの食事がおわって一本裏通りを歩いているときに、歩道の真ん中で顔がとがったぴっかぴかのきれいな魚が網の上にずらっと並んで干されているのを見かけた。

どこのお店のものだろうねー?なんて言いながらその時は通り過ぎてしまって、あとで「あのお魚、絶対おいしいやつだよね…食べたいよね…」となって、ふたたび戻った時にはもう網ごと跡形もなくなっていてがっくり。

あきらめきれずにちょっと奥まったところにあったお店に入って事情を話したら、「あ!それウチです!これですよね!干し終わったので冷凍しちゃおうかなと思って冷凍庫に入れたところだったんです!」と言いながら冷凍庫から出してきてくれた。

そうそう、これこれ!ラッキー!ゲットー!

水深200mほどのところで獲れるので深海魚の仲間に入る、メギスというお魚なのだそう。

脂がのって、おいしいらしい。

聞いてみるもんですねえ。

13:30 びゅうお

沼津港の大型水門、びゅうおへ。

沼津港 びゅうお
沼津港 びゅうおから見る愛鷹山と千本松原
沼津港 びゅうおから見る伊豆半島

駿河湾から富士山、箱根の山々、伊豆半島がぐるりと見渡せる。

この日、早朝にはくっきりと姿が見えていた富士山、この頃にはすっぽりと雲の中にかくれてしまって残念。

気温が高くて暑かったからねえ、しかたない。

小一時間ほど景色をながめながらの久しぶりのおしゃべり、楽しかった。

18:00 七輪焼ディナー

この日は朝が早かったので、沼津港から戻った友だちの家で昼寝をさせてもらった。

部屋の外から呼ぶ声に目を覚ましたら、18時だった。

七輪焼き、スタート!

沼津港 海産物
沼津港で買ってきた海産物を七輪焼き
沼津港で買ってきた海産物を七輪焼き
沼津港で買ってきた海産物を七輪焼き

七輪&炭火で焼いたハマグリ、トロサバ、メギスはどれもテンションが爆上がりするおいしさだった。

七輪ほしくなっちゃった。

焼き焼きが終わった後は、家の中で晩酌。

料理上手な友だちのつくるおいしいものが、次々とテーブルに出てくる。

メギスの丸干し 七輪焼き
メギスの丸干し 七輪焼き
メギスの丸干し 七輪焼き

お料理屋さんに来たみたいだよ…。

おなかいっぱい大満足。

ごちそうさまでした。

お風呂をいただいて、就寝。

おわりに

いつでも遊びにおいでー!泊りがけで!と言ってくれていた友だちの言葉を真に受けてのこのこ出かけて行った、三島・沼津。

ご夫婦そろって大歓迎してくれて、うれしかった。

本日の旅の出納帳

三島・沼津2泊3日の旅費、1日目発生分の記録。

せきの 刺身定食(2,300円)
びゅうお入場料100円
ペットボトルお水120円
沼津・三島のかんきつジャム3つ1,050円
サスヨ海産 ハマグリ(1,300円)
マルヤ水産 トロサバ干物(500円)
魚健 メギス丸干し10尾(760円)
1,270円

友だちの家に泊まらせてもらい、車で全部移動させてもらった上にいろいろごちそうになってしまったので、全然出費がなかった。

ありがたいことです。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!