プチお出かけ&食べ歩き

【初日の出の穴場スポット!真鶴半島】くるり一周ゆるハイキング&真鶴ピザ食堂「KENNY(ケニー)」

真鶴駅前 真鶴ピザ食堂「KENNY(ケニー)」のしらすのマリナーラピザ

12月の最初に、神奈川県の真鶴半島をくるりとハイキングしてきました。

突端には美しい景観で名高い「三ツ石」があり、初日の出の穴場スポットとも言われている真鶴半島。

JR真鶴駅から一周10km弱のゆるゆるハイキングの様子と、現地で立ち寄ったおいしいお店についてご紹介します。

真鶴周遊ウォーキングコースの概要

神奈川県のホームページで紹介されている「真鶴周遊ウォーキングコース」のページはこちら。

それによると、このコースはJR東海道線真鶴駅を起点として

  • 歩行距離:10km
  • 歩行時間:3時間
  • 高低差:73.4m
  • 歩数:13,072歩

とあります。

実際歩いてみてもほぼこの通りの感覚。

高低差がほとんどなく、山側から海側へ歩いて行くほぼ平坦なコースで、歩行距離も10km程度。

お子さん連れでもとても歩きやすいコースだと思います。

真鶴駅を出て右手側に行ったところにある駐輪所の1階に観光案内所があり、そこでこのハイキングコースの地図も入手できます。

真鶴半島一周ゆるハイキングレポート

上記のハイキングコースを、わたしが実際に歩いた時の様子をまとめたレポートはこちら。

駅前の観光案内所でもらってきたハイキングコースのルートから最初の方で少し外れて冒険気分を味わってみたり、皇室所有の御料林だった「お林」の中の遊歩道を歩いてみたりしています。

真鶴半島一周ハイキング 「お林」の遊歩道

この日はあいにくの曇天でしたが、真鶴半島の突端にある「三ツ石」のユニークな景観が美しかった。

真鶴半島一周ハイキング 海岸沿いの遊歩道
真鶴半島一周ハイキング 海岸沿いの遊歩道から三ツ石(笠島)
真鶴半島一周ハイキング 海岸沿いの遊歩道から三ツ石(笠島)

神奈川県に20年以上住んでいますが、東京からもアクセスのいい県内にこんな場所があるなんて意識したことがありませんでした。

やはり、行ってみるもの、歩いてみるものです。

真鶴で美味しいものを食べたお店:「うに清」「真鶴ピザ食堂KENNY」

真鶴半島をくるりと一周歩いているときに立ち寄って、美味しいものをいただいたお店、2つ。

うに清

真鶴半島の東側、琴が浜の目の前にある「うに清」

真鶴半島「うに清」

朝ご飯を食べずに真鶴駅から歩き始め、歩き続けてあまりの空腹に我慢できずに飛び込みました。

相模湾を眺めながら海鮮がいただける、絶好のロケーションのお店。

真鶴半島「うに清」

ずいぶん名の通ったお店のようで、かなり多くのお客さんでにぎわっていました。

わたしがいただいたのは、「磯料理 梅」定食。

真鶴半島「うに清」の梅定食

本来このお店は大人数でつつく舟盛りが大人気らしく、単身飛び込んだわたしのようなお客向けのメニューはこれぐらいしかなかったのですが、ブリ、イワシ、アジ、シラス、サザエ、エボダイ、エビなどの海鮮づくしにお味噌汁とごはんとお漬物で、おなかいっぱい大満足でした。

真鶴ピザ食堂KENNY(ケニー)

もともとはツイッターでフォロワーさんから「しらすのピザがおいしいのでぜひ!」と教えていただいたこのお店に行きたくて、真鶴半島を歩いてみたのでした。

真鶴駅前 真鶴ピザ食堂「KENNY(ケニー)」

JR東海道線真鶴駅のまん前、真鶴ピザ食堂「KENNY(ケニー)」

「しらすのマリナーラ」のSサイズ、490円。

真鶴駅前 真鶴ピザ食堂「KENNY(ケニー)」のしらすのマリナーラピザ

「うに清」でがっつり食べちゃってたので、小さいサイズがあるのがありがたかった…。

マリナーラは、トマトとにんにく、オリーブオイルとバジルでできたトマトソースのことだそうで、シンプルなソースがしらすの塩気と絶妙なバランスで、すっごくおいしかった。

ピザ生地も、カリッと!でもモチモチ!でもなくふんわりもちっとした感じで、例えて言えばごはんを食べているような落ち着きを感じる、やさしくて滋味あふれる味わい。

うん、これは満腹でもふつうサイズで食べられた気がする 笑!

このお店、長い歴史を持つ古い食堂が閉店したところをリノベーションし、移ってきたばかりだそう。

真鶴駅前 真鶴ピザ食堂「KENNY(ケニー)」
真鶴駅前 真鶴ピザ食堂「KENNY(ケニー)」
真鶴駅前 真鶴ピザ食堂「KENNY(ケニー)」

以前の食堂の調度品なども上手に活かした、温かみのある雰囲気。

真鶴駅前 真鶴ピザ食堂「KENNY(ケニー)」

2階はJRの電車が走っているのが見える大きな窓、たくさんの絵本が飾られたかわいらしいピンク色の壁、大きくて立派な梁のおしゃれで明るく開放的なスペースになっていました。

若い店主ご夫妻と赤ちゃん。

真鶴駅前 真鶴ピザ食堂「KENNY(ケニー)」

にこにことかわいらしいご一家で、こちらもにこにこしちゃいましたよ、ほんとに。

とてもおいしかったので、家へのおみやげとして「しらすのマリナーラ」と「あじの干物のマリナーラ」のハーフ&ハーフをテイクアウトで注文しました。

真鶴駅前 真鶴ピザ食堂「KENNY(ケニー)」のシラスのマリナーラと味の干物のマリナーラのハーフ&ハーフ

家族にも大好評。

夫はカルディで買ってきた「レモスコ」を振って、最高に合う!と絶賛していました。

真鶴半島、初日の出詣でにも!

首都圏からアクセスしやすく、一周10kmというハイキングにちょうどいいコースのある真鶴半島。

半島の突端にある「三ツ石」は相模湾に突き出たその場所柄とても美しい日の出が見られると有名だそうで、ハイキングとは別に初日の出スポットとして訪れるのもよさそうです。

3つの岩の間にしめ縄が張られており、あの海から昇ってくる初日の出はさぞ神々しいことでしょう。

上記るるぶのリンクに駐車場情報などもありますので、ぜひどうぞ。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼ハイキングでも、ちいさい財布は便利です。

▼首都圏からすぐ行けるちょい旅。気軽で最高。

観光&地域の情報 旅行ブログ・テーマ
観光&地域の情報

旅行情報局 旅行ブログ・テーマ
旅行情報局

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ

アウトドアなライフスタイル アウトドアブログ・テーマ
アウトドアなライフスタイル

女性のための情報満載 ファッションブログ・テーマ
女性のための情報満載

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!