シンプル思考

どうしたってやりたくなっちゃう。すごいことだってなんなくやれちゃう。「好き」ってそういうことなんだな。

上諏訪Rebuilding Center(リビセン)のインテリア

下諏訪リノベーションツアー

先週の金曜から二泊三日。


有給を取りつつ、夫が長野県の下諏訪へ。

 

昨年夏以来家族で何度も訪れている下諏訪で始動した、あるプロジェクトに参加です。

 

下諏訪の星ヶ丘地区というところにある古い公共施設をリノベーションし、そこをひとつの街にしちゃうという壮大な計画。

 

星ヶ丘という地名から「ホシスメバ」という愛称がつけられたそのプロジェクトで、古材を使った床貼りと壁のペンキ塗りのワークショップを体験してきました。

やりたくなっちゃう

夫は、若い頃は趣味が高じて自分で車を組み上げたり、いまでも自転車を部品から組み合わせて作ったり。

 

もともと手まめで、こういった作業が大得意。

日常的にいろんなものを修理する達人だったりします。

 

そんなひとなので、「ホシスメバ」プロジェクトのワークショップも相当楽しかったよう。

 

こんなこと言い出しました。


朝から笑っちゃいました。

 

やりたくなっちゃうんですね。

なんなくやれちゃう

わたしたち夫婦はもともとあまりまめに連絡を取りあう方ではないのですが、今回二泊三日で夫が下諏訪に行っているあいだはいつもに増してコンタクト薄でした。

 

でも、リノベーションツアーに自腹切ってまで同行した下諏訪偏愛ブロガーA1理論さん(@A1riron)のリアルタイムツイートで、夫の動向に限らずプロジェクトのようすは逐次入ってくる。

 

A1理論さんのレポートは、もはや報道機関以上といっても過言ではないほどの、ものすごい情報量でした。

 

昨夜、夫とその話をしました。

 

  • 二週連続で下諏訪まで行き、
  • リノベーションツアーに完全自腹で帯同し、
  • リアルタイムツイートでレポートし続ける。

A1理論さんのやっていることは、夫の理解を完全に超えているわけで 笑。

 

でも、A1理論さんにしてみれば、どれもなんなくやれちゃうことなんですね。

「好き」ってそういうことなんだな。

A1理論さんからの返信ツイート。

 

どうしたってやりたくなっちゃうし、

 

周りからしてみれば「なんでそこまで」と思うようなことだって、なんなくやれちゃう。

 

「好き」ってきっと、そういうことなんだな。

 

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼いつも、こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。

error: Content is protected !!