コスメ・美容

【リップ・ハンド・ネイル】ズボラでもこまめ塗りができるようになった3アイテム

こまめに塗りやすい!リップ・ハンド・ネイルケアアイテム3つ

最近、リップクリーム、ハンドクリーム、ネイルオイルをこまめに塗れるようになりました(やっと)。

こまめなケアを習慣づけられるようになったアイテムについてのまとめ。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

こまめに塗りやすい!リップ・ハンド・ネイル用ケアアイテム

これまで、リップもハンドもネイルもわりとほったらかしに近い状態だったのですが…。

この3つのアイテムのおかげで、最近はとにかくこまめなケアが継続的にできるようになってきました。

こまめに塗りやすい!リップ・ハンド・ネイルケアアイテム3つ

リップクリーム

リップクリームはどうしても口に入るものなので、オーガニックのものが好き。

以前はブラックチェリーの香り付きのカラーリップタイプを使っていましたが、最近は家の中で使うことが多いので、無色・無香料タイプを使っています。

原料香レベルのほのかでほっこりした香りと、ナチュラルな使用感がいい。

スティック部分が楕円状で持ちやすく、コロコロ転がりにくいのも何気に便利。

ネイルオイル

これ、最近の個人的大大大ヒット。

爪があまりにも白っぽくカサついてきて悲しくなったので、使用開始。

コシのある毛先からシアバターオイルがじわっとにじみ出てくるペンタイプで、爪と甘皮部分に塗りやすい。

naturecoオーガニックネイルオイルペンタイプ)

ちょっとビターな感じのオレンジとハーブのほのかな香りが最っっっ高に気持ちよく、ペンタイプの塗りやすさも相まって、隙間時間についつい手に取って塗ってしまう(爪を鼻に近づけてスンスンしてしまうほど好きな香り)。

使い始めて約一か月、甘皮や爪のキワがやわらかくなり、爪が白くカサつく感じもかなり緩和されてきたので、このまま継続予定。

ハンドクリーム

クリームというより、ジェル。

塗ってすぐにサラッサラ!

そのままパソコン、スマホ、水道の蛇口を触っても、ネロネロドロドロしない。

ドラッグストアで200円しないぐらいの値段なので、気兼ねなくガンガン塗る。

ここ数年、異汗性湿疹の名残か左手の指だけ皮がむけてガサガサになったりひび割れて来たりして、皮膚科でもらったステロイド剤を塗りこんだりしていたのだけど、こまめにケアするようになったら症状がおさまってきたのがうれしい!

こまめなケアのために

こまめに塗ろうと思えるものを選ぶ

リップもハンドもネイルも、ケアのためにはなんだかんだ結局「こまめに塗る」が最強で、だから「こまめに塗ろうと思えるものを選ぶ」のが大事なんだと思いました。

わたしの場合は、そう思えるトリガーがオーガニックだったり、好きな香りだったり、使いやすい形状だったり、さらっとした使用感だったりということらしい。

手に取りやすい場所に置く

もうひとつは部屋の片づけや整理整頓でも鉄則な、「すぐ手に取れる場所に置く」こと。

わたしは3つのケアアイテムを、身の回りの必要アイテムを収納しているKAKURAの5レザーポケットにIN。

カクラの5レザーポケットにケアアイテムを常備
カクラの5レザーポケットにケアアイテムを常備

その一式をまるごとダイニングテーブルに置いているので、すぐに手が届き、日中こまめにケアしやすくなりました。

旅行に出かけるときもこのセットをこのままリュックに入れていくので、宿に着いた後やカフェ休憩中など時間があるときにさっと塗ることができ、よかった。

おわりに

いままでこまめなケアができなかったのは、わたしが基本ズボラだからというのはあるにしても、そもそも「こまめに塗ろう!という気持ちになるものを使う」という発想がなかったからだったんだなあと。

いまもこれを打ちながら、時々ネイルオイルをぬりぬりしては香りを吸い込み、癒されております…。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!