かんたんレシピ

【混ぜて焼くだけ超かんたんスイーツ】さっぱりしたおいしさ!りんご大量消費「ガトー・オ・ポム」レシピ

ガトーオポムレシピ 180度のオーブンで30~45分焼く

先日、売りものにならなかったりんごを箱でいただく機会があり…。

消費に困っていたわたしに、友達が「りんごをカンタンに手間なく大量消費できる!」と教えてくれたスイーツレシピがとってもおいしかったので、記録しておきます。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

混ぜて焼くだけ!ガトー・オ・ポムの材料

材料はこれだけ。

  • りんご:オーブン耐熱容器にちょうどいい量
  • たまご:3個
  • 薄力粉:1カップ
  • 砂糖:1カップ
  • 無糖ヨーグルト:1カップ
  • サラダ油:1/2カップ

ふだん冷蔵庫にあるような材料ばかり。

手軽に安価につくれるのがイイ。

混ぜて焼くだけ!ガトー・オ・ポムの手順

1.耐熱容器に油をうすく塗り、薄力粉をはたく

オーブン耐熱容器にサラダ油をうすく塗り、薄力粉をはたいておく。

ガトーオポムレシピ 耐熱容器に小麦粉を薄くはたく

こびりつきにくくするため。

2.皮をむいてうすく切ったりんごを耐熱容器に並べていく

りんごの皮を剥き、薄く切って並べる。

ガトーオポムレシピ 皮をむいて切ったりんごを薄切りにして耐熱容器に並べる

この時は、手のひらにのるぐらいの小さなりんご5個分。

3.ボウルにたまごを割り入れる

ボウルに卵を割り入れて、泡だて器で溶いておく。

ガトーオポムレシピ ボウルに卵を割り入れる

4.薄力粉、砂糖、無糖ヨーグルトを加えて泡だて器で混ぜる

卵液に薄力粉、砂糖、ヨーグルトを加えてさらに混ぜる。

ガトーオポムレシピ たまご、小麦粉、ヨーグルトをよく混ぜる

計量も計量カップだけでできて手間なし。

5.サラダ油を少しずつ加えながら混ぜる

生地を混ぜながら少しずつサラダ油を加えていく(今回は米油を使用)。

ガトーオポムレシピ 生地にサラダ油を少しずつ混ぜる

生地が分離しないように、ちょっとずつ。

6.できあがった生地を耐熱容器のりんごの上から回しかける

できあがった生地を、耐熱容器に流し入れる。

ガトーオポムレシピ 生地を耐熱容器に注ぐ
ガトーオポムレシピ しばらく待って気泡を抜く

しばらく置いておいたり、台ふきんを敷いた上でトントンすると気泡が抜ける。

7.180℃のオーブンで30~45分焼く

180℃に予熱しておいたオーブンで焼く。

ガトーオポムレシピ 180度のオーブンで30~45分焼く

表面に焼き色がついたらできあがり。

30分焼くと教えてもらったけれど、りんごの量や耐熱容器の種類にも依るので、様子を見ながら(この時は45分焼いた)。

紅茶といっしょに、いただきます!

ガトーオポムレシピ スプーンですくって、好きなだけどうぞ

スプーンですくって、好きなだけどうぞ。

ガトー・オ・ポムのいいところ

教えてもらった「ガトー・オ・ポム」、とってもいいレシピだなと思いました。

  1. りんごをカンタンに大量消費できる
  2. 身近な材料だけでできる
  3. 細かく計量しなくてもできる
  4. 混ぜて焼くだけでできる
  5. 家庭的なおいしさ

かんたんで手間なく、安価な材料ででき、気取らないさっぱりしたおいしさ。

スプーンですくってTeemaのボウルに入れて1分レンチンすると、ほわほわぷるぷるの食感とやさしい甘みがひきたち、朝ごはんにもすごくいい。

まだりんごがあるので、またつくります(3回目)。

おわりに

このレシピを教えてもらう前には、りんごをワインと砂糖で煮て冷凍パイシートを使ってアップルパイにしていました。

とびきりおいしいんだけど、りんごをワイン煮にするにも手間がかかるし、一度にたくさんはできないし、冷凍パイシートを買ってこないといけないのもちょっと億劫だった。

ハレの日的なアップルパイと、ケの日的なガトー・オ・ポム。

いいレシピを教えてもらいました。

おまけの話

初回は野田琺瑯のバットで焼きました。

器で雰囲気ががらっと変わりますねー。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!