片付けの実践記録

【引っ越し&片付け】子ども部屋がミニマムで必要十分な空間になりました。

先日、娘の引っ越しの手伝いに行ってきました。

家具家電付きの寮からなにもないアパートに移ったので、一年前この家から出ていった時よりも大がかりな引っ越しとなりました。

おかげでこの家の旧子ども部屋は、すっからかんに…。

▼まずはぽちっと!応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

子どもが巣立った後の子ども部屋の片付け

昨年、娘が家を出て寮へ引っ越した時は、デスクや棚の中身だけを持っていきました。

学習デスクと無印のスタッキングシェルフ、ベッドなどの家具はそのまま残留。

その後いくつか手を加え、この部屋はすっかりわたしの自由な空間として落ち着いていました。

木の家具に囲まれて、居心地がいい。

娘が、今回のアパートへの引っ越しであらたに必要となる家具はこの家で使っていたものを使いたいと言うので、学習デスクとシェルフを分解して搬出しました。

あらたに間に合わせでテキトーなものを買ってゴミを増やすのはイヤだったので、ちゃんとしたものを大事に引き続き使ってくれる気持ちがありがたかった。

ミニマムな家具で必要十分な空間に

…ということで旧娘部屋はすっからかんになりました。

子どもが巣立った後の子供部屋の片付けレポート

学習デスクと無印のシェルフがなくなり、壁のムーミン時計と、帰省時に寝起きするためのベッドだけになりました。

ということで、学習デスクがなくなってわたしがPC作業をするスペースもなくなってしまったので、和室の床の間でオブジェを置いていたネストテーブルを持ってきました。

子どもが巣立った後の子供部屋の片付けレポート

以前、中目黒のショップで買った、北欧ビンテージのチーク製。

3つセットのうちの一番大きなテーブルは、ヘリノックスのチェアに座ってPC作業するのにちょうどいいぐらいの大きさ。

子どもが巣立った後の子供部屋の片付けレポート
子どもが巣立った後の子供部屋の片付けレポート
子どもが巣立った後の子供部屋の片付けレポート

ノートPCやマウスなど必要最低限のものが載り、高さもヘリノックスチェアに座った時のリクライニング感にちょうどいいのです。

読書のため壁に取り付けたライトが、頭上から手元を照らしてくれるのもいい感じ。

かるい作業なら十分できるスペースになりました。

子どもが巣立った後の子供部屋の片付けレポート

すっきり&ミニマムです。

おわりに

この部屋の隅で、残りのネストテーブルの上にCDプレーヤーを置いています。

CDプレーヤーだけあっても仕方ないので、いま和室にあるCDの棚をいずれここに持ってこようと思っています。

そうすることで、和室の空間にもさらにゆとりが出てきます。

こうやってそれぞれの空間の密度がどんどん薄まってかるくなっていくのも、気持ちがいい。

老後に向けての備えのひとつだとも思っています。

▼ヘリノックスのハイバックチェア、かるいし、使わないときは超コンパクトに畳めるし、座り心地もとてもいい。

▼壁付けタイプの照明も、掃除の邪魔にならなくていいです。

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!