ふるさと納税

【楽天ふるさと納税2022】とってもよかった返礼品3つ&これから駆け込む返礼品3つ

ふるさと納税:函館市 ハセストのやきとり弁当

年末が迫ってきたので、ふるさと納税の追い込みをします。

めんどくさいことが大嫌いなので、ふるさと納税でいただく返礼品は、自分のふだんの料理の手間を省いてくれるものに限っています。

なにかとあわただしい年末年始の時期に、ふるさと納税の返礼品で料理をさぼりまくってラクしようと思うと、いまぐらいの申し込みがタイムリミット。

きょうは、今年もらってとってもよかった返礼品3つと、このあと年末に向けて追加するつもりの返礼品3つについてまとめます。

どれも、自分の旅がきっかけになったかたちで、思い入れもひとしお。

▼まずはぽちっと!「いいね」がわりにクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

2022年、とてもよかった返礼品3つ

今年、ふるさと納税でもらってとてもよかった返礼品3つ。

どれも今後もリピ確定のおいしさ&手軽さ。

ハセガワストア やきとり 4種 詰め合わせ

函館に一人旅に行った時に食べてとっても美味しかった、ハセストのやきとり弁当。


タレ、塩だれ、うま辛、みそだれの4種合計7袋が調理済みの冷凍で届くので、食べたい時に解凍するだけ。

そのままで十分おいしいけれど、さらにオーブンで焦げ目をつけて海苔をのせたごはんの上に並べれば、ハセストのやきとり弁当もどきを再現できる。

週末のお昼ごはんなどに手軽でおいしくてとても便利だった。

いかめし

夏やすみで帰省してくる子供たちの軽食用にと注文してみたら、とてもおいしかったいかめし。


こちらも函館。

中のごはんまでしっかり味のしみたいかめしが、レンジであたためるだけで食べられる。

ふるさと納税リスト:函館市のいかめし
ふるさと納税リスト:函館市のいかめし
ふるさと納税リスト:函館市のいかめし

一袋に2個ずつ入っているけれど、女性だったら半分のひとつだけで結構お腹いっぱいになっちゃうぐらいのボリュームがある。

お昼ごはんにもぴったりだった。

しめさば3種詰め合わせ

しめさば、炙りしめさば、昆布しめさばの3種9枚。


長崎で食べたお魚、どれもおいしかったなあ…。

このしめさばは冷凍で届くので、必要な時に冷蔵庫に移すなどして解凍するだけで食べられる。

前日のちょこちょこ残った副菜を器に盛り付けて、真ん中にこのしめさばを置けば、それだけで十分な夕食になってとても便利だった。

サラダにちょっと添えるだけでも、なんとなく豪華に見えて助かったり。

2022年ですでに2回注文。

冷凍庫に常備しておきたいアイテム。

2022年、最後に追加するつもりの返礼品3つ

ひとり旅に行きまくっている、2022年。

記憶に残った旅先のおいしいものを振り返り、この年の最後に駆け込み納税するつもりの3つ。

白謙かまぼこ

仙台旅でおとずれた石巻で食べた、白謙(しらけん)かまぼこ。


宮城出身の友達に「石巻に行くなら絶対に食べてほしい」と言われたのでお店に立ち寄って買ってみたら、ぷるぷるとやわらかい舌触りでとっても美味しかった。

ふるさと納税リスト:宮城県石巻市の白謙かまぼこ
ふるさと納税リスト:宮城県石巻市の白謙かまぼこ
ふるさと納税リスト:宮城県石巻市の白謙かまぼこ

東日本大震災の大きな爪痕から復興してきているまちの様子を実際に自分の目で見たこともあって、応援したい自治体でもあるので。

スイートポテト

鹿児島旅で買って帰って来たお芋スイーツがとっても美味しく、甘い物好きの夫が大感激していたので、スイートポテトを注文予定。

どれもおいしかったなあ…。

カスタードがのった皮付きのお芋がとびきりおいしかったので、これにする。


冷凍で届いてレンジで温めるだけ、手軽なのもいい。

まめまめビール

小豆島旅で出会ったクラフトビール、まめまめビール。


ラベルまでかわいい。

お店も、すごくステキだったんだよねえ。

ゲストハウスのキッチンで作った夕食をつつきながら、飲んだなあ…。

ふるさと納税リスト:小豆島のまめまめびーる
ふるさと納税リスト:小豆島のまめまめびーる
ふるさと納税リスト:小豆島のまめまめびーる

いろんな風味を楽しめるのもいい。

おわりに

函館も長崎も石巻も鹿児島も小豆島も、ぜんぶ自分が旅してきた場所。

実際に現地で食べたもの、おみやげで買って来て食べたもの、それ自体は食べていないけど、旅先での記憶がおいしさを引き立ててくれるもの。

ふるさと納税を通して旅先でのおいしい記憶をなぞれるのは楽しいし、寄付のかたちでご縁をつなぎ続けられるのもなんとなくうれしいし、それでさらに自分が日々の食事作りをちょっぴりずつでもラクできるなんて最高。

最後の追い込み、やるぞー!

▼お読みいただきありがとうございました。ブログ村ランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!