プチお出かけ&食べ歩き

【富士フイルム X-Pro2】この世には「人を撮りたくなるカメラ」があるのだと知った日。

FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク

先日、横浜のみなとみらい地区で開催された「#物欲フォトウォーク」という写真関連のイベントに参加してきました。

物欲フォトウォークin横浜「フォトウォーク」とはその名の通り、写真を撮りながらおさんぽすること。

わいわいたのしく歩きながらカメラLoversのみなさんが写真を撮るところを見るだけでも勉強になるだろうし、と軽い気持ちで参加してみて。

知ってしまいました…。

この世には「人を撮りたくなるカメラ」がある、ということを…。

富士フイルムX-Pro2と、横浜を歩いてみた

#物欲フォトウォーク に参加を表明したときに、主催者のひとり メガネ屋のモアイさんから非常にありがたいご提案をいただいていました。

「当日、FUJIFILMのX-Pro2を試したい方がいたらお貸ししますよ」

え!使ってみたい!貸してください!

X-Pro2とF35mmF1.4R

ということで当日集合した横浜の桜木町駅でX-Pro2を持たせていただき、さっそくパシャリ。

FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォークな…なんかすごい…、被写体が浮き出て見えてるような…?

#物欲フォトウォークに奈良から参加していた(!)さんをパシャリ。

FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク浮き出てる…そして鶴さんの肌のきめ細かさがばっちり表現されてる…。

はにさんも。

FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク髪のツヤ感、帽子の網目、麻の服地の質感がちゃんと感じられて。

花も緑も、しっとり。

FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク

使い慣れていなくてピントも合い切っていないんだけど(単にわたし的通常運転)、色になんともいえない透明感がある感じがする。

赤レンガ倉庫の看板のくっきりさ…!

FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォークエッジ部分が切り立ってるみたいに見える。

パシャパシャ撮る。

FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク

FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォークうーん、いい…。

ここまでは、X-Pro2とF35mmF1.4Rというレンズで撮ったもの。

X-Pro2とXF56mmF1.2R

そしてここから、参加者さな。さんからお借りしたXF56mmF1.2Rというレンズに付け替え。

ふだん撮り慣れない距離感や広がり感に戸惑いながら、とにかくシャッターを切ります。

FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォーク

FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォークす…すごい…。

なんか、背景がとろんととろけてるんですけど…。

カメラやレンズでこんなに変わるんだ…。

すごいコンデジ、富士フイルムX100FとライカCLを触らせてもらった

X100F

ここで、さな。さんから、同じく富士フイルムのコンパクトデジカメX100Fをおかりしました。

FUJIFILMのX100Fで物欲フォトウォーク FUJIFILMのX100Fで物欲フォトウォーク FUJIFILMのX100Fで物欲フォトウォーク FUJIFILMのX100Fで物欲フォトウォーク FUJIFILMのX100Fで物欲フォトウォーク FUJIFILMのX100Fで物欲フォトウォーク

同じ富士フイルムだけど、先ほどまでのX-Pro2とは色合いや写り方がぜんぜん違うんだな。

スナップ写真がはかどる!という感じ。

ライカCL

野毛のお店で、参加者の倭(やまと)さんのライカCLというコンデジを触らせていただきました。

アヒージョ。

ライカCLで物欲フォトウォーク

お開き直前に無理を言って触らせていただいたので撮ったのはこの一枚だけだけだし、暗いところで撮っていてピントもぜんっぜん合っていないけど、このツヤ感…。

色っぽすぎる。

「人を撮りたくなる」カメラ

今回、いろんなカメラやレンズを使わせてもらってあれこれ撮って。

家に帰ってから自分の撮った写真を見て気づいたことがあります。

…もんのすごく人をたくさん撮ってる!!!

この記事には許可をいただいた範囲の写真を載せているのですが、それ以外の写真で参加者のみなさんの表情やたたずまいを撮っているものがほんとうに多かった。

わたしがふだん使っているカメラは、キヤノンのミラーレス一眼「EOSM100」というエントリー機。

キヤノンEOSM100純正広角レンズEF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
キヤノンEOS M100の純正レンズ3種でコスモスを撮ってみたよ! おすすめレンズまとめキヤノンのEOS M100は、コンパクトで女性にも使いやすいミラーレス一眼カメラ。CANON純正のレンズ3本と、それぞれで撮ったコスモスの写真をあわせてご紹介します。単焦点、マクロ、広角…どんなレンズを追加するか迷っている方へ。...

これまでいろんな人とあちこちに出かけていきEOSM100で写真を撮ったりしていて、でもだいたい写っているのは景色やモノばかり。

人にカメラが向いたものがほとんどありません。

もうこればかりはどうしようもなく、生来あまり人に興味が向いていかないたちなのです…。

なのに今回お借りしたカメラ、特に富士フイルムのX-Pro2では何も考えずに「人」にカメラが向いていた。

ふだん人にあまり興味がむかない自分が、自然に人に目を向けていた。

FUJIFILMノX-Pro2で物欲フォトウォークどうやら世の中には、「人を撮りたくなるカメラ」というものがあるみたい。

そんなカメラのおもしろさと不思議さを、ひしひしと感じた一日でした。

#物欲フォトウォーク、ありがとうございました!

#物欲フォトウォーク、楽しかった!

参加者のみなさま、ありがとうございました。

メガネ屋のモアイさん

うにさん

さん

はにさん

さな。さん

キュウさん

さん

…カメラ、べんきょうします!

 

▼X-Pro2、感動しちゃった…。

▼使っていてわくわくするようなものとの出会いは、たのしいです。

にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*’-‘*)

 

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

 

error: Content is protected !!