洗面所・トイレ・ランドリー

夏の風呂上りを涼しく!ドウシシャのサーキュライトを洗面所の天井に取り付けてみた。

ドウシシャのサーキュライトDSLS60LWH

記録的な日照不足になったほどだった梅雨も、ようやく明けるころでしょうか。

季節は急激に真夏へ突入していきそう。

この家に越してきて丸4、夏が来るたびに「なんとかならないものか」と思っていたことがあります。

それが、お風呂上りの洗面所の暑さ問題。

今回、それを解決すべく購入したものをご紹介します。

ドウシシャ サーキュライトソケットモデル

購入したのは、ドウシシャの「サーキュライトソケットモデル」というもの。

ドウシシャのサーキュライトDSLS60LWH箱に書かれている通り、電球を取り付けているソケット部分にねじ込むだけで使える電球兼サーキュレーターです。

サイズ感としてはこんな感じ。

ドウシシャのサーキュライトDSLS60LWH直径18cmと、女性のてのひらぐらいの大きさです。

サーキュレーターをコントロールするためのリモコン付き。

ドウシシャのサーキュライトDSLS60LWHリモコンを壁に取り付けるためのスリーブとネジも付属しています。

ドウシシャ サーキュライトソケットモデルを取り付けてみた

早速とりつけます。

ドウシシャのサーキュライトDSLS60LWHを洗面所の天井に取り付けるわが家の洗面所には、鏡の上から照らす照明と、天井から全体を照らす照明があります。

このうちの天井の照明のカバーをはずしました。

ドウシシャのサーキュライトDSLS60LWH使っていた電球をはずすと、中央にソケットがむき出しになります。

このソケットに、サーキュライトの口金部分をねじ込むだけです。

ドウシシャのサーキュライトDSLS60LWHを洗面所の天井に取り付ける口金は、一般的なE26サイズ。

下から見上げたところ。

ドウシシャのサーキュライトDSLS60LWHを洗面所の天井に取り付ける天井からは20cm弱ほどの位置にサーキュレーターがくるようになります。

これまでどおり、壁についている電気の主電源スイッチをぱちんとONに。

ドウシシャのサーキュライトDSLS60LWHを洗面所の天井に取り付けるすると、サーキュライトの電気が点きます。

風を送るためのサーキュレーターのON/OFFは、リモコンのほうでコントロールするようになっています。

リモコンの操作でサーキュレーターがONの状態のまま壁の主電源スイッチをOFFにすると、次に壁の主電源スイッチをONにした時は自動的にサーキュレーターもスタートします。

夏場の暑い時期はサーキュレーターをよく使いそうなので、壁の主電源スイッチでのON/OFFだけで良さそうです。

ドウシシャ サーキュライトソケットモデルの風力はこんな感じ

サーキュライトは付属のリモコンで電気の明るさを2段階、サーキュレーターの風力を3段階に調整することができます。

風力をことばで伝えるのは難しいので、「弱」「中」「強」それぞれのモード時にサーキュライトの下で糸を持って吹き流した様子を動画に撮ってみました。(音が出ます。)

ちょっと撮りかたがよくなかったのですが、どのモードもわたしが手を上に伸ばした高さ、だいたい190cmぐらいの位置で刺しゅう糸を吹き流しています。

「弱」ではそよそよという感じなのが、「強」になるとぱたぱたと糸がはためくようになる、これぐらいの風力です。

また、音声ありの状態で見ていただくと「弱」「中」「強」と上がっていく毎にモーター音が「ド」「ミ」「ソ」のようにどんどん高く、大きくなっていくのもお分かり頂けると思います。

ドウシシャ サーキュライトソケットモデルのいいところ、わるいところ

ドウシシャ サーキュライトソケットモデルの特徴をまとめます。

いいところ

スペースをとらない

置き型ではないので、スペースをとりません。

また、古いお店などでときどき見かける壁付けタイプの扇風機よりサイズもかなりコンパクトなので、洗面所のような狭いスペースに取り付けても圧迫感がありません。

電源の心配がない

もともと天井についている照明のソケットから電気をとるので、洗面所のコンセント差し込み口などを使う必要がありません。

壁付けタイプの扇風機だとコンセント差し込み口からびろーんと電源コードをのばして壁をつたわせなければなりませんが、サーキュライトならその心配がないのもいい。

シンプル

白ベースなシンプルデザインで、視界を邪魔しません。

構造もごくシンプルなので、ソケットから外して前面のカバーを外すだけで掃除もカンタンにできそう。

ドウシシャのサーキュライトDSLS60LWH

コンパクトでシンプルなのは大きなメリット。

悪いところ

結構うるさい

ご紹介した動画にある通り、結構おおきな音がします。

わたしはそもそも夏場の入浴後、体温をすこしでも下げながらドライヤーを使いたいという目的でサーキュライトを取り付けたので音は気にしませんが、敏感な方には向かないと思います。

ひろいスペースにはパワー不足

わが家の洗面所はコンパクトなのでこのサーキュライトぐらいでカバーできますが、あまりひろいスペースにはおそらくパワー不足だと思います。

ドウシシャ サーキュライトソケットモデル おわりに

入浴後の体温をさげる風を確保でき、夏の間の風呂あがりがすこし快適になりました。

また、出かける前のメイク時、洗面所ですでに汗ダラダラ…の不快感がおさまります。

スペースを圧迫せず、壁に電源コードを這わせる必要もなく気軽にとりつけできるサーキュライト。

シンプルでいいです。

 

▼温かみのある電球色が好きなので、わが家は電球色タイプ。

▼クリアな色味の昼白色タイプもあります。

 

▼シンプルに、快適度を上げてくれるモノ選びをしたいです。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc…

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ 女性のための情報満載へ
女性のための情報満載

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

 

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

error: Content is protected !!