食品

暴風雨の中、ピザの注文はしない! 停電や断水をとりあえずしのぐ、便利な備蓄食品4つ

アマノフーズフリーズドライおみそ汁

2018年9月4日、台風21号が非常に強い勢力を保ったまま上陸。

関西地方を中心に、大きな大きな被害が発生しています。

関西空港が水没、

大型船が橋に衝突、

京都駅の天井のガラスが割れて落下、

トラックが横転…。

そんななか、ものすごい風雨にあおられながら、ピザの配達スタッフさんがバイクごと吹き飛ばされていく映像が。

それを見て、「こんな状況の中でも配達させるんだ…」とびっくりし、ショックでした。

わたしは、せめて数食分だけでもいいから、家族全員が自宅でとりあえずしのげるだけの備えをしておきたい。

きょうは、災害で停電や断水があっても使いやすい、便利な食品4つをご紹介します。

オーマイ 早ゆでペンネマカロニ

一般的なパスタは、ゆでるのに7~8分以上かかるものが多いです。

でも災害でガスや電気が止まっているときは、1分でも熱源を省エネしたい!

ということで、早ゆでタイプのショートパスタを。

オーマイ早ゆでショートパスタペンネマカロニたった3分で茹であがるペンネです。

オーマイ 生風味パスタソース

パスタをあえるソース、いまはレトルトなどでいろいろ美味しそうなものがたくさん売られています。

でも、災害時は電子レンジが使えないことも多いし、湯せんに掛けようにも水もガスも貴重だったりするので、レトルトタイプは結構不便。

ということで、「あえるだけ」のパスタソースを。

オーマイあえるだけ生風味パスタソースソース自体を温める必要がないので、上記で3分で茹でたペンネをあえれば、あっという間に一食分できあがりです。

スパゲッティを使ったパッケージのイメージ写真とは違ってきますが、ペンネのデコボコした表面にソースが絡んで、こちらも十分おいしいです。

アマノフーズ フリーズドライおみそ汁

わが家では、お味噌汁やスープにかんたんな無添加だし「おいしいだし」を使っています。

あわせて読みたい
わが家のダシはこれひとつだけ。手軽でおいしい無添加粉末ダシ「おいしいだし 海のペプチド」を使っています。きょうは、「和・洋・中のどんな料理にもさっと加えるだけのお手軽粉末ダシ、“おいしいだし 海のペプチド”」について書いています。 ...

これとお水、野菜などの具があれば、さっと汁ものが作れます。

でも、災害時は水が貴重なので、具にする野菜が洗えるかどうかさえわからない。

ということで、こちらを。

アマノフーズフリーズドライおみそ汁お湯を注ぐだけで、あっという間に具だくさんのおみそ汁ができます。

尾西 アルファ米

わが家では、防災用にアルファ米を備蓄しています。

あわせて読みたい
15分でほかほかごはん!尾西(おにし)のアルファ米を、防災用にストックしています。きょうは、「災害時用に、尾西のアルファ米を備蓄。現在のストック数と今後の課題。」について書いています。 ...

お水はボックスインウォーターを40リットル分用意しています。

あわせて読みたい
ボックスインウォーターを防災用備蓄水としてストックローテーション
あすは防災の日! わが家の飲料水備蓄ルールとメリット&デメリット災害に備えて、わが家の飲料水の備蓄ルールをご紹介。一年に一度、シンプルにストックローテーションするために。備蓄する数量、かたち、時期などについてまとめています。どうぞご覧ください。...

このふたつがあれば、とりあえず「ごはん」は食べられる。

これに上記のフリーズドライのおみそ汁と、さっとつくった卵焼きか漬物でもあれば、災害時の一食としては十分だと思っています。

災害時、とりあえず「ありものでしのぐ」ために

はじめにも書きましたが、ピザの配達スタッフさんが暴風雨にあおられて転倒し、飛ばされている映像はショックでした。

ひどい台風で自分が外へ出られないなら配達に来てもらう、サービスとして成り立っているから問題ないだろうというのは、エゴ以外の何物でもないと個人的には思います。

上にあげた食品はどれも日常の「ちょっと困った」を助けてくれるものでもあり、ローリングストックで常備しておけば、普段のくらしで活用しつつ、災害にそなえることもできるものです。

災害時、とりあえずを「ありものでしのぐ」ことができるように。

くらしの延長でできる災害対策は、たくさんあると思っています。

 

▼防災備蓄は日常の延長線上で無理なく、効率よく。

あわせて読みたい
防災備蓄の缶詰をローリングストック
ふだんのくらしの延長で防災備蓄! わが家の缶詰コレクションご紹介防災用に食料を備蓄する!と言って特別に用意したもの、そのまま保存期限が過ぎて毎回捨ててませんか? 災害備蓄の食料は、ふだんのくらしの延長上でローリングストックすれば無駄になりにくい。この記事では、わが家で普段からよく使っていて、災害時にも使いやすい缶詰と、そのメリットについてご紹介しています。...

▼ミニマムに暮らしたいと思ってはいても、防災面は省かずに。

にほんブログ村テーマ
災害・地震・防災

にほんブログ村テーマ
災害に遭遇した時に必要なものは?

にほんブログ村テーマ
防災の日

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

▼ブログランキングに参加しています。下の四角いボタンをクリックして応援していただけるととっても嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼その他のブログランキングです。テーマごとにランキング順でご覧いただけます。

シンプルライフブログランキング

ミニマリストブログランキング

片付け・収納(個人)ブログランキング

▼エキサイトさんの新サイト、「もの、ごと。」に掲載いただいています。