コスメ

【制汗スプレーは使わない!】アラフォーの夏のワキ汗とニオイ対策に。最強「デオナチュレ クリスタルストーン」。

夏の準備をしています。

きょうは、「夏のワキ汗とニオイ対策に使っている自然派制汗剤、デオナチュレ クリスタルストーン」について書いています。

制汗スプレーはちょっと怖くて

どこでも手軽に入手できるワキ汗とニオイ対策といえば、スプレータイプの制汗剤が一般的。ですが、わたしは若いときあまり汗をかかない体質だったこともあり、学生時代含めこれまでほとんど制汗スプレーを使ったことがありません。

  • 香りが強すぎるのがイヤ
  • からだにスプレーするときに、薬剤を吸い込むのがイヤ
  • 化学的な薬剤が、毛穴や汗腺をふさぎそうなのがイヤ

過去に大きな病気をしていることもあり、年齢とともになんとなく汗が気になるようになっても、できるならばなるべく自然に近いもので対策したいと思ってきました。

ワキ汗とニオイ対策に「デオナチュレ」

そこでここ数年、夏のあいだの対策として、これを使うようになりました。

「デオナチュレ クリスタルストーン」です。

水でかるく濡らしてワキに擦り付けておくだけで、ニオイを抑えるはたらきをしてくれるというもの。主成分は焼ミョウバンらしいです。

天然アルム石成分「焼ミョウバン」配合。ニオイの元から防ぐ高い抗菌作用と、毛穴を引き締めて汗を抑えるチカラがあります。
メーカーHPより転載)

ナチュラルだけど効果のある制汗剤を探していて、東急ハンズのコスメ売り場で担当さんに聞いたところ、まよわずコレ!とおススメしてもらったものです。

「デオナチュレ」のつかいかた

キャップをはずし、白い部分をかるく水で濡らしてから、ワキに5~6回滑らせます。

ただの半透明なかたまりで、製品自体にはにおいもなにもありませんが、ひんやりつるんとした感触が気持ちいい。

わたしはお風呂あがりにタオルで拭く前、まだからだに水滴がついているときについでに使い、念のため、翌朝出かける前にもう一度つけています。

「デオナチュレ」に感じる効果

使い始めてこれで3シーズン目になりますが、ふだんの生活で汗のニオイが気になることはまったくありません。

そして制汗について、ワキに汗をまったくかかないとはいきませんが、汗が出るまでのスピードが遅くなる感じは実感しています。

ただ濡らして滑らせるだけで、香りもないので、製品としてはかなり地味。ですが、これまで使ってみて、やっぱりしっかり効いてくれてるなあ、という印象です。

そして、いま手元にあるもの。ほんとに減ってるんだろうか?と思うぐらい減りが遅く、もともとたったの1,000円ほどなのに、コストパフォーマンスも抜群です。

おわりに

これ、コスメの評価サイト@コスメでもものすごい高評価なんですね!星6つ!

東急ハンズの担当さんも、デオナチュレにはクリームタイプもありますが、やっぱりこのクリスタルストーンのタイプがいちばんです!と激押しでした。

ナチュラルで、効果的で、コストパフォーマンスも抜群。

ケミカルな制汗剤に頼る前に出会えてよかった!と思えるアイテムです。

▼濡らして使うのが面倒、という評価もあるようですが、お風呂上りについでに塗っちゃえばかんたんです。

▼わたしの自己紹介です。
はじめまして、あらためまして、自己紹介。 – すっきり、さっぱり。

▼くらしのまとめ画像です。
【お知らせとくらし画像まとめ】n00です。やっとブログに名前がつきました。 – すっきり、さっぱり。

▼こんなふうに旅をたのしんでいます。
旅好きアラフォーミニマリスト主婦の、旅を最高にたのしむコツ3つ! – すっきり、さっぱり。

▼お金の使い方を意識しています。
【ミニマムライフとお金】“いつか”に備える2万円。残りは、“ここにしかない今”のために。 – すっきり、さっぱり。