片付けの効果

片付けと「なりたい自分」の共通点。身軽に、柔軟に、シンプルに。

鎌倉フォトウォーク 由比ヶ浜にて

わたしには、「こうでありたい」と思っている「なりたい自分」のイメージがあります。

きょうは、その「なりたい自分」と片付けは共通しているんだなと思ったお話。

わたしの「なりたい自分」のイメージ3つ

わたしには、「なりたい自分」のイメージが3つあります。

身軽

やりたいと思ったら、さっと立ち上がって動ける。

柔軟

年齢、性別、属性、肩書にとらわれず、自分が好ましいと感じるひと、もの、場所と柔軟なつながりを持てる。

シンプル

こうあるべきなんじゃないかとか、こう思われるんじゃないかとか、余計なことを勘ぐらずシンプルに自分軸で考えることができる。

片付けと「なりたい自分」

どうもこれら3つはすべて、わたしが片付けに求めてきたことと通ずるものがあるような気がします。

 

  • 自分のまわりにこびりついていたいろんなモノや思考がどんどんはがれて行って、くらしが軽くなる感じがする
  • 見た目や用途にとらわれずにモノと柔軟に付き合えるようになる感じがする
  • 自分にとっての要不要が、あくまでシンプルに自分軸で考えられるようになる感じがする

 

身軽であること、柔軟であること、シンプルであること。

新築マンションから中古戸建に引っ越して、身の回りの片づけと整理をはじめて丸2年。

わたしが片付けに求めてきたことは、わたしがわたし自身に求めることだったようです。

片付けは、自分自身と向きあうプロセスだったのだなと感じます。

身軽、柔軟、シンプルは、たのしい

いまのわたしは、ただただ身軽で、柔軟で、シンプルでありたいと思っています。

身軽に、柔軟に、シンプルに、ベトナム旅

先週まで8泊10日で行ってきたベトナム一人旅。

ベトナムダナンミーケビーチにて身軽にバックパックひとつのひとり旅で、

旅程をがちがちに決めずに、

ガイドブックなしで自分の興味の赴くところへ行ってきました。

身軽に、柔軟に、シンプルに、鎌倉写真旅

先日行ってきた鎌倉写真講座&フォトウォーク。

鎌倉フォトウォーク 由比ヶ浜にてじつはお互い本名や年齢や住んでいるところなどもよく知らない、でもいつもなんとなく通ずるものを感じているはちさんと、

数日前に日程を決め、

いざ!海も山もあってごはんがおいしい鎌倉へ!と、写真を撮りまくってきました。

 

身軽で、柔軟で、シンプルであることは、たのしい。

 

くらしを片付け、整理することで、「なりたい自分」がはっきりしてくる感じがします。

 

error: Content is protected !!